同じ日に生まれた姉弟猫のサイズ差に驚き! でっかい弟猫にネット騒然「遠近法…」「さては食いしん坊」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「えっと…同じ日に生まれた姉弟のハズなんですけどねぇ…ちなみに大きいほうが弟くんです。」

そんなつぶやきとともに、同じ日に生まれたという姉弟猫の写真を投稿した飼い主の「埼玉猫屋敷」(@sai_nekoyashiki)さん。そこに写っていたのは、でっかい猫とちっちゃい猫の2匹! 同じ日に生まれたのに大きさが違いすぎると話題になりました。

リプ欄には「凄いサイズ差ですね!」「遠近法……。」「一回り違う笑」などと2匹のサイズ差に驚く人からコメントが殺到。このほか「うちの猫も男の子が大きいです。女の子が並ぶと親子と言われます。」「この大きな身体でお姉ちゃんを守るんやろなぁ」「さては弟 くいしん坊」と、男の子の方が大きくなりやすい、食いしん坊さんといった声も上がっています。

写真の姉弟猫は、ゆずちゃんとなつめくんといいます。お年は2匹ともに2歳です。どうしてなつめくんはお姉ちゃんのゆずちゃんよりも大きくなっちゃったのでしょう? そんなゆずちゃんたちのことについて、埼玉猫屋敷さんにお話を伺いました。

保護施設から引き取った姉弟猫 大きさはほとんど一緒だったのが…

――同じ日に生まれたという姉弟猫ちゃんたちですが、サイズ差が話題になりました。生まれたときからなつめくんの方が大きかった?

埼玉猫屋敷さん「2匹は保護施設から引き取ってきたんですけど、そのときの2匹の大きさはほとんど一緒でしたね。ただ弟くんの顔と足が大きかったので大きくなる予感はしていました・・・」

――子猫のころはほとんど一緒! 今は写真を見ると、なつめくんがゆずちゃんよりも一回りほど大きく感じます。男の子だからという理由もあるかと思いますが、大きくなる予感はあったのですね。

埼玉猫屋敷さん「はい。こんなに大きくなったのは好き嫌いなく何でも食べるからでしょうか…小さいころは他の先住猫のご飯も食べてしまっていました。先住猫も年の離れた子猫だったので優しく譲っていましたね。大きくなっても関係性は変わらず、末っ子弟くんが欲しがると先住猫はご飯を少し残してあげているようです」

――確か、なつめくんが食いしん坊であることを物語るツイートがありましたね。猫草を食べる動画で見事な食べっぷり!

埼玉猫屋敷さん「長年いろんな猫と過ごしてきましたけど、あんなに猫草を欲しがる猫は初めてですね。あまりの勢いに猫草を回収しようとしたのですが力強く引き戻されました。お姉ちゃんは弟くんがあまりに一心不乱に食べるので、つられて食べるようになりました。他の猫たちはドン引きしていましたけど…(笑)」

――(笑)とはいえ、ゆずちゃんとなつめくんは寄り添っている写真が多く、とっても仲良しであることが伝わります。

埼玉猫屋敷さん「いつもお互い目の届く所でくつろいでいます。小さいころは必ず一緒で同じポーズで寝ていました。最近はさすがに同じポーズは減りましたけど、それでも気がつくと一緒に寝ていますね」

――ゆずちゃんとなつめくん、それぞれどんな猫ちゃんでしょうか?

埼玉猫屋敷さん「お姉ちゃんは元気一杯で家中駆け回っています。ただちょっと怖がりで見たことのない物を見ると弟くんの影に隠れてしまいます。弟くんはのんびり、ゆったりな甘えん坊です。人間も大好き、お昼寝も大好き、しかもヘソ天寝してます」

いつも一緒に寝ているというゆずちゃんとなつめくん。2匹は大きさも性格も違うようですが、とっても息が合う仲良し姉弟猫でした。

   ◇   ◇

埼玉猫屋敷さんによると、ゆずちゃんとなつめくんの2匹はたまたま日本に旅行で訪れていたスペイン人に保護されたとのこと。スペイン人はゆずちゃんたちを保護した場所からわざわざ20キロ離れた保護施設に連れて来たといいます。また、埼玉猫屋敷さんは複数の猫を保護していたこともあり、施設からは1匹だけを引き取る予定でしたが、仲良くピッタリくっついていた姉弟猫を引き離すことはできず…施設の人にお願いして2匹とも引き取ったそうです。

現在、ゆずちゃんとなつめくんを含め、ふたばちゃん(雌、18歳)、むつきちゃん(雌、13歳)、たんたんくん(雄、7歳)、こたろうくん(雄、5歳)の6匹の猫と暮らしているという埼玉猫屋敷さん。テレワーク中、猫ちゃんたちは付かず離れずに近くで寝ていることが多いとか。ただ、末っ子のなつめくんだけがパソコンのマウスにイタズラしたり、キーボードを枕にしたりと甘えたくてちょっかい出してくるそうです。

■Twitter:「埼玉猫屋敷」(@sai_nekoyashiki)さん
https://twitter.com/sai_nekoyashiki

■ブログ:「いろんなはなし ときどき猫」
https://www.saitama-nekoyashiki.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース