空箱に突進する猫さん、「ウイスキーが届いて一番喜んでる」と爆笑「F1並み」「猫まっしぐら」

はやかわ かな はやかわ かな

「ウイスキーが届いて一番喜んでる勢」とつぶやき、動画をツイッターに投稿した、やっさん(@9bxq6)。そこに映っていたのは、届いたウイスキーが入っていたと思われる、細長い空箱。

その直後、画面の左側から黒い影がものすごいスピードで空箱に突進。そして、ものすごい勢いで空箱に突き刺さったその黒い影は、ズサーーッと箱ごと画面の外へフェードアウト!!

長いしっぽが見えたような気がした、ものすごい勢いで消え去った黒い残像について、「なんか突き抜けて行った」「早すぎて見えなくなりました」と、あっけにとられながら爆笑する声がリプ欄に殺到しました。

「イヤッホォォォォイイ!!!!」
「猫が箱に突っ込んでいったのか…」
「猫まっしぐらとはまさにこのこと」
「F1並みの速度だ!」
「うおおおおお!!チョトツモーシン!!w」

リプライに寄せられた声の通り、目にも止まらぬ速度でウイスキーの空箱に突進し、消え去った黒い残像の正体は、猫ちゃん。飼い主のやっさんによって保護された、推定2歳半になる黒トラの男の子、ヤマトくんです。

やっさんによると、箱の中に入っていたウイスキーは、『ジャック・ダニエル テネシー ハニー』。ご友人から贈られたものだそうです。

黒い残像にしか見えないほど、勢いよく空箱に突進していた猫のヤマトくん。もふもふした「ウイスキーが届いて一番喜んでいた勢」について、やっさんにお話を伺いました。

ーー空箱に突っ込むヤマトくんのスピードに驚きました。まさに「ウイスキーが届いて一番喜んでる勢」ですね。

「ウイスキーが届いて開封すると、すぐに箱に興味を示していました。その後、通り抜けが出来るようにと、箱の底面を開いて横倒しにしたところ、自ら箱の中に突っ込んで行くようになりました。何度もやっていたので動画に撮っていたところ、たまたま撮影したタイミングで画角の外まで飛んでいった形です」

ーーヤマトくんはかなりの箱好きですか?

「実は、普段はとても人懐こくて穏やかな猫なんです。ただ、遊びになると豹変するといった感じです。箱が特別好きかはわかりませんが、せまいところやくぐれるような場所、また、目新しいものなどには飛び込まずにはいられないような、好奇心旺盛な一面もあります」

ーーそれで届いたばかりの空箱に大興奮だったのですね。

「お土産などでお菓子をいただいたりすると、その紙袋にもダイブする傾向があります。今回の動画を撮影した後も、この時ほどの勢いはありませんが、箱に飛び込んだり、中でくつろいだりしていました」

ーーヤマトくんについて、「こいつも元々は貧弱な捨て猫だった。猫に限らず、既に動物と共に暮らしている人、これから迎え入れる人、全ての人が、彼等の最期の瞬間まで愛情を持って接してあげられる世の中であって欲しい」とツイートされていましたね。

「知人が勤務していたコンビニの駐車場で保護しました。発見した知人は事情で飼うことができず、もともと動物好きでペットを飼っていたこともある自分が引き受けた、という形です。当時で推定2カ月前後だろうという話でした」

ーーヤマトくんは今、どんな存在ですか?

「相棒のような存在ですかね。見かけに寄らず人好きで、気づいたら自分の布団で寝ていたり、仕事から帰宅すると玄関で待機してて、”構えよ”っていう感じで倒れ込んだりするところが可愛いです。わりと甘えん坊なところはあるかと」

ーーそんな甘えん坊くんが大歓迎していた箱の中身(ウイスキー)のお味は?

「動画の勢いとは真逆で、とても甘くて、ウイスキーとは思えないほど優しい味でした。今後、あのボトルのデザインを見る度に今回の事を思い出すのかなぁと思うと、ある意味特別なものになったかもしれません」

 ◇ ◇

もちろん中身のウイスキーは飼い主さんだけのお楽しみですが、「多少型が崩れましたが、今も箱は健在です。彼がまだ入ってくつろげるくらいの状態は保っています」と、ヤマトくんが勢いよく突進していた空箱は、その後、彼のお気に入りのくつろぎ場所のひとつになったようです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース