「埋もれそう…」犬の胸毛に顔をうずめる子猫「私も触れてみたい」「あんしんできるばしょ」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「埋もれそう…」

大きいワンちゃんのモフモフな胸毛に顔をうずめる子猫の動画が「可愛すぎる」と話題になっています。毛の中に埋もれそうな子猫の姿に釘付けになった人たちから「吸い込まれる」「ささくれだった心が癒された」「あんしんできるばしょ…」「仔猫はおっぱい探そうとしてるのかな」「私も触れてみたい、ワンのその部分w」などとコメントが殺到。さらに、子猫が顔をうずめても嫌がらないワンちゃんに「優しすぎる」と称賛する声も上がっていました。

投稿したのは、ワンちゃんの飼い主「かもしか」(@b09a2032c)さん。ワンちゃんのお名前は、ハスキー犬のユキちゃん(5歳・雌)といいます。子猫は、かもしかさんが9月下旬に保護した猫ちゃん。すっかり先住犬のユキちゃんに慣れた様子です。動画を撮影したときのことを、かもしかさんに伺ってみました。

モフモフな毛に顔をうずめる子猫・・・ハスキー犬をお母さんだと思っている?

――かもしかさんのご自宅の駐車場で保護された子猫ちゃん。当時生後10~14日でしたので、今は生後20日くらいでしょうか?

かもしかさん「はい、それくらいでしょうか」

――ユキちゃんの胸毛に顔をうずめる子猫ちゃん。本当に「埋もれそう」でしたが・・・何をしようとしていたのでしょう?

かもしかさん「おそらくおっぱいを探していたのだと思います。ユキは嫌がることもなくじっとしてました」

――子猫ちゃんはユキちゃんのことをお母さんだと思っていそうですね。

かもしかさん「はい、そうだと思います。いつもミルクを飲むタイミングで一緒に遊ばせるので、そのように思うのかもしれません」

――ユキちゃんもお母さんのような優しい目線で子猫ちゃんのことを見ているように感じます。

かもしかさん「そうですね。普段、ユキは子猫が上に乗っても嫌がりもせず、ずり落ちてしまったときには心配そうに子猫のほうを見たりします」

――動画の途中、先住子猫のレンくん(5カ月・雄)が子猫ちゃんにちょっかいを出していました(笑)。

かもしかさん「レンは子猫に遊んでほしいんだと思います。よく甘がみしたりちょっかいかけていますよ」

――子猫同士ですし、一緒に遊びたいんでしょうね。子猫ちゃんも、ユキちゃんやレンくんにすっかり慣れてきたように感じます。

かもしかさん「はい。3匹はだんだん仲良くなってきました。最近は子猫もじゃれているときにやられっぱなしではなく、反撃するようになってきました(笑)。前足でちょいちょい闘ってるのを見るとほほえましいです」

――子猫ちゃんは、夜寝るときはどうしているのでしょう?

かもしかさん「夜中に何かあると危ないので、子猫はまだケージに入れてユキたちとは隔離しています。もう少し大きくなったら自由にして一緒にするつもりです」

ユキちゃんをお母さんのように思っている子猫ちゃん。夜もみんなと一緒に寝られるようになるといいですね。

  ◇   ◇

かもしかさんによると、子猫はガツガツとミルクを飲んだり、よく鳴いたりするとのこと。将来はやんちゃくんになりそうな予感がするとか。また、子猫はかもしかさんのところで2、3カ月ほど育られたあと、かもしかさんのお兄さんのところに行く予定。ただ、お兄さんのところの先住猫ちゃんとの相性を見てからの判断になりそうです。

■Twitter:「かもしか」(@b09a2032c)
https://twitter.com/b09a2032

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース