ご主人の腕の中に「バィ~ン!」と全力で倒れ込む猫さん 信用し切ってる姿に「皆が幸せになれる動画」

はやかわ かな はやかわ かな

「夫を信用し切ってる猫」とつぶやき、ツイッターに動画を投稿したイラストレーターのリツさん(@furikodokei_R)。そこに映っていたのは、テレワーク中のリツさんのご主人の腕の中にバィ~ンと身体を投げ出し、そのままうっとりした眼差しでくつろぐ白猫ちゃん!

「ご主人が受け止めてくれる!」という、絶対的な信頼感がみなぎる白猫ちゃんの様子に、「信頼がものすごいw」「左手が無かったら大惨事にw」と、感嘆のリプライが多数寄せられました。

「倒れ方が完全に信頼しきってて可愛すぎるw」
「皆が幸せになれる動画(ほんわか)」
「信頼してなければ、あの勢いでは倒れられませんね!」
「バィィィンってなってるw」
「ちょっとバウンドしててわらう」
「尊い~バウンドがまた尊い~」

撮影をしながら思わず笑ってしまったというリツさんによると、 白猫ちゃんは毎回、ご主人が受け止めてくれることを前提に、勢いよく倒れ込むのだとか。

「いつもこの後、夫のことうっとり見つめるw」「抱っこ大好きの甘えん坊猫」とツイートしていたリツさんに、ご主人を信用し切ってる白猫ちゃんについてお話を伺いました。

ーー白猫ちゃんはものすごくご主人を信用し切ってるんですね。

「夫がテレワークの時はいつもこうなるので、いつか動画に撮ってみようと思っていました。この日もきっとこの状態になるだろうなと予想して、撮影をしていました。予想はしていたのですが、いつもながらノールックで思いっ切り倒れるので、思わず笑ってしまいました。そのまま夫をうっとり見つめていて、信用されてるなぁとしみじみ思いました」

ーーご主人がテレワークの時はいつもこの状態に?

「はい。夫がテレワークで仕事をし始めると、どこからともなくやって来てこの状態になることが多いです。テレワーク中は、ヒザの上にいることもしばしばあります」

ーーご主人のことが大好きなんですね。

「夫も猫が可愛くてたまらないようです。もともと犬派だったのですが、溺愛してます」

ーーもしや、白猫ちゃんは女の子?

「はい。性格は優しくて穏やかで、粗相をすることも滅多にありません。慎重派でとても賢く、ものすごく甘えん坊です。抱っこをせがんでよじ登ってきたり、構って欲しくてツンツンしてきたりします。夫のことがいちばん好きなようで、大体夫に寄って行きます。その次は私という感じで、息子とは付かず離れずの距離感を保っています(笑)」

ーー作業中のリツさんのそばにも来てくれる?

「私の作業中も、寄って来てヒザにゴロンとしてくれる時もありますが、夫ほど頻繁にバィ~ンと来ることは少ないように思います。私がお世話してるんですけどね…」

ーー白猫ちゃんはなぜそんなにご主人のことが好きなんでしょう?

「夫は穏やかで優しく、滅多に怒ったりもしないので、動物や子どもによく好かれます。だからうちの猫も夫が好きなのかな?と思います」

ーーなるほど!白猫ちゃんはさくら猫さん…もと野良猫さんなのですね。(※「さくら猫」とは、不妊去勢手術済みの印として耳の先端をさくらの花びらのようにカットした野良猫のこと)

「年齢は5~6歳になるそうです。家を買ったのをきっかけに、もともと猫好きの私が飼いたいと提案し、お迎えする猫ちゃんを探していたところ、保護猫団体のサイトにこの子が載っていて、実家で昔飼っていた猫に似ていること、穏やかで優しい性格であることにも惹かれ、お迎えしました。最初は机の下やベッドの下に隠れていたりしましたが、すぐに寄って来てスリスリしてくれるようになり、慣れるまでわりと早かったです。すぐに一緒に寝てくれるようになりました」

ーー白猫ちゃんはリツさんご家族にとってどんな存在?

「我が家の癒し担当です。甘えん坊なところがたまらなく可愛くて、癒されて笑うことが増えました」

ーー今回の動画撮影後、白猫ちゃんはどれぐらいご主人の腕の中にいたのですか?

「よく覚えてないのですが、しばらくはこの状態だったと思います。このまま脇に顔を埋めて、寝てしまうこともあります。すぐに夫の元から去ることもありますが、またすぐ戻って来て何度もバィ~ンと倒れ込んで行きます」

 ◇ ◇

大好きなご主人を全力で信用し、ノールックでバィ~ンと腕の中に倒れ込んでいた白猫ちゃん。それは、野良だった過去を経て愛する家族と出会えた猫ちゃんの幸せな姿、なのでした。

イラストレーターとして活動中のリツさん。グッズや原画販売、似顔絵の依頼などを随時募集中だそうです。

■絵カードのダウンロード販売はこちら

■似顔絵のご依頼はこちら

■リツさんのインスタグラム

■絵の原画販売はこちら

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース