「新卒入社」と「中途入社」どちらも満足度が高い企業 ジョンソン・エンド・ジョンソンを超えた1位は?

まいどなニュース まいどなニュース

社員クチコミサイト「OpenWork(オープンワーク) 」を運営するオープンワーク株式会社はこのほど、「新卒入社」と「中途入社」のどちらも満足度が高い企業のランキングを発表しました。1位は「大阪ガス」で、「ジョンソン・エンド・ジョンソン」「ベルパーク」といった企業が続きました。

「OpenWork」サイトに2016年1月から2021年8月の間に、投稿された企業評価を新卒入社と中途入社それぞれで集計し、評価点に「差がない企業」を集計したといいます。ランキング上位の会社と、代表的なクチコミ情報は以下の通りです。

   ◇   ◇

【1位:大阪ガス】

中途採用=自社でないスキルは外から補完という合理的な考えが浸透しており、最低限の社内ルールを守っておれば、これまでと違うスタイル、仕事の進め方に対し、細かく言われることはない。人事評価も公平ではあるが、多面評価の際に社内人脈が必要と思われるが、中途組に対してはある程度社内ネットワークがないことは考慮されている模様。昇格、昇進にそれほど影響はない。(中途入社:営業、男性)

【2位:ジョンソン・エンド・ジョンソン】

人材育成やキャリア開発の機会は非常に多い。社内公募システムやさまざまなオポチュニティーがあり、若手の抜擢、登用もある。モチベーションと実力ある社員であればさまざまな機会を得られやすい。ダイバーシティを強固に推進しており女性にとっては特により良い会社だと思う。(中途入社:営業、女性)

【3位:ベルパーク】

新卒の方は入社して約1カ月の業務研修ののちに店舗に配属、また、中途の方も研修後にトレーナーという方のもとで研修を受けた後に店舗に配属となるため安心して入社できる。また、2年目以降に関しても一般クルー向け、店舗責任者向けの研修が多く様々なタイミングで成長することができる。(新卒入社:営業、女性)

   ◇   ◇

また、4位以下のトップ10には「野村アセットマネジメント」「オープンハウス」「小松製作所」「千代田化工建設」「マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社」「ディスコ」「日鉄ソリューションズ」といった会社が入りました。

調査結果について、同社は「各企業の社員クチコミを見ていくと、入社形態に関わらない人材育成制度や評価制度など、機会が平等に与えられる点を評価する声が多く見られました。特に、様々なバックグラウンドの社員が多く働く企業では、立場に関係なく意見が言いやすい、オープンでフラットな風土作りが行われているようです」と説明しています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース