2週間天気 1日頃まで台風16号に注意を 台風一過の週末は晴天か

tenki.jp tenki.jp

この先の2週間、30日から10月1日にかけては台風16号が本州に近づくおそれがある。台風の動向に注意を。週末は晴れる所が多い予想。気温は、平年より高い傾向で、特に10月3日頃までは全国的に高い日がある。

28日から10月4日

28日は、東海上の高気圧から流れ込む湿った空気の影響で、東海と近畿から九州では曇りや雨になる所が多いでしょう。関東から北海道は晴れる見込みです。
29日は、引き続き高気圧に覆われるため、広い範囲で晴れるでしょう。
30日は、沖縄と九州では晴れる見込みですが、近畿から関東では、台風16号の雨雲がかかり、次第に雨のところが多くなるでしょう。東北は雲が多く、北海道は別の低気圧の影響で雨が降る見込みです。
1日は、台風が本州付近に最も近づくおそれがあり、雨と風が強まるおそれがあります。台風情報に、引き続き、ご注意ください。
2日から4日にかけては、晴れる所ろ多くなる見込みです。台風一過の秋晴れの空が広がるでしょう。ただ、北海道は雨の降る所がある見込みです。

10月5日から10日

北海道は、8日頃にかけて曇りや雨の日が多いでしょう。北海道付近を低気圧や前線が次々に通過するためです。9日と10日は晴れるでしょう。
本州各地は、高気圧に覆われて、晴れる日が多くなるでしょう。ただ、次の週末は雨の降る所がある見込みです。
沖縄では、晴れる日もありますが、湿った空気の影響で、曇りや雨の日が多いでしょう。

この先2週間の気温 平年より高い傾向続く 農作物の管理に注意を

北海道と東北は、平年に比べて高い日が多く、30日頃は、かなり高くなる所があるでしょう。10月4日頃からは平年並みの日が多くなる見込みです。
関東甲信と北陸、東海は、平年並みか高く、30日頃はかなり高くなる所もあるでしょう。
近畿から中国四国地方と九州では 平年より高い日が多く、30日頃はかなり高くなる所もあるでしょう。
沖縄・奄美も、平年に比べて高く、10月2日頃からは、かなり高くなる見込みです。
平年より高くなる又は、かなり高くなる期間、特に農家の方は農作物の管理に、ご注意ください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース