「2週間天気」週中頃に再び雨 中秋の名月は見られる? 彼岸入り後も暑さ注意

tenki.jp tenki.jp

この先の2週間は、雨の降るタイミングと残暑がポイントになりそうです。

今週中頃は前線や気圧の谷が通過

この先2週間は晴れ間の出る日が多いものの、周期的に雨の降る期間がある見込みです。
今週は、あす20日にかけて晴れますが、あさって21日以降は、西から天気が下り坂です。
22日は多くのところで雨が降り、23日も北日本を中心に雨が続く予想です。
また、さらに先の1週間を見ても、来週中頃を中心に、傘のマークのついている所があります。

21日は「満月」の中秋の名月

あさって21日は、中秋の名月です。今年の中秋の名月は8年ぶりに満月と重なり、とても明るくて見ごたえがありそうです。
あさっての天気を見ると、北日本は高気圧の圏内で見られる可能性が高い予想です。一方、西からは前線が近づく見込みで、西日本ほど雲が広がりやすいでしょう。東日本は雲の隙間からチャンスがありそうです。

彼岸入り後も暑さ続く

気温はこの先、平年並みか高い日が多い見込みです。あすから彼岸入りとなりますが、西日本を中心に最高気温が30度前後まで上がる日もありそうです。
特に22日頃から、気温がこの時期としてはかなり高くなる日があるとして、気象庁は各地に高温に関する早期天候情報を発表し、注意を呼び掛けています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース