「母上、まだかニャ…?」飼い主さんをお風呂の前で“出待ち”する子猫さんが可愛すぎると話題「まるで忠猫ハチ公」

山本 明 山本 明

 「遂にお風呂前で母上を待つようになったらしく、かわいいがすぎる」

 お風呂場の扉の前でちょこん、と座って、飼い主さんの出待ちをする子猫さんの写真がSNSで大きな反響を呼びました。待ち人が出てくるのをうかがう、その様子。「まだかニャ…」と子猫さんの心の声が、こちらにまで聞こえてきそうです!

 今回話題になった子猫さんのお名まえは、ししゃも(@0707_Shisyamo)ちゃん。飼い主である大学生のおふたりが今年の7月に保護し、お家にお迎えした、現在2カ月をむかえたばかりの女の子です。

 そのいじらしい姿に感動した人たちから「可愛い過ぎて息ができない」「忠猫ハチ公」などの声が寄せられています。この後、お風呂から上がった飼い主さんと、ぶじ再会した時のししゃもちゃんの様子について聞きました。

――子猫さんの成長は早いといいますが、2カ月でどんな変化がありましたか。

 成長速度に驚かされます。保護したばかりの頃は片手拳くらいの大きさで、小さな声でたまに泣いてはミルクを飲んで寝ているだけだったのですが、今となっては家中を走り回るようになりちょっかいをかけてきます。性格は甘えん坊で少しびびりなのは変わりないのですが、前より活発になったな、と思います。

――けなげな横顔です。写真を撮影した時のご状況を教えてください。

 状況についてですが、学校から帰って来たあと私はお風呂に入り相方はご飯を作っていました。相方の手が少し空いた時、ししゃもがどこにもいなかったので探してみると、風呂場であの状態でちょこんと座っていたみたいです。帰ってくるまではお留守番していたので、構って欲しい気持ちがあって出待ちをしていたんだと思います(相方はご飯を作っている時かまえないので)。

――バスルームのドアを開けた時の、ししゃもちゃんのリアクションはどんなふうでしたか。

 出てきた後は待っていましたとばかりに、足元でちょろちょろ動き回ったり、角に隠れて驚かそうとしたり、いろいろとちょっかいを出してきてました。

――嬉しかったのでしょうね。待ちわびる、ししゃもちゃんの姿に大きな反響がありました。

 かわいいというコメントをたくさんいただいて、ほんとうに嬉しかったです!また、いろいろな方にししゃもの成長を喜んでもらえたのも心が温まりました。

   ◇   ◇

 また、今回の投稿を見た全国の飼い主さん達から、「そのうち入れてくれ〜って言い出しますよ、うちのがそうです(笑)」などと「入浴時の愛猫」情報がいくつも寄せられました。それを受け、「それぞれのお家ならではの猫ちゃんエピソードがあり、中にはご主人そっちのけで真っ先にお風呂に入る子もいるとのことで、これからししゃもはどうなるんだろう…と想像が膨らみ楽しかったです!」とも話す飼い主さん。ししゃもちゃんがどんな猫さんに育っていくのか、今後の投稿を見守っていきたいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース