飼い主さんのベルトに夢中ニャ!!飛びつく子猫さんと、見守る先輩猫さんにほっこり♡「構図がジワります」

山本 明 山本 明

 「子猫がいるとベルトするのも一苦労。」という文言とともに、全力で飛びかかる子猫さんを受け止めつつ、ベルトを身につける飼い主さんと、それを見守る先輩猫さんの一連の画像を投稿したツイートが話題を呼びました。

 必死でアタックする子猫さんとクールに見守る先輩猫さん。その対比が何ともおかしくも可愛らしく、幸福な日常を垣間見るようで心なごみます。微笑ましい様子に「構図がポケモンの戦闘画面」「おこめ君のアグレッシブさが凄すぎてw静止画なのに動画見ている感じがしますw」と子猫さんの健闘ぶり(?)へのエールや「しぴたんの冷静な姿勢が良き」と先輩猫さんの余裕をたたえる声などが寄せられました。

 写真の2匹の猫さんは、手前が先住猫さんであるソマリのしぴちゃんで、現在1歳の女の子です。そして奥で、飼い主さんのベルトに子猫ジャンプしているのが今年の5月、小雨の降る夜に保護したという現在4カ月のキジトラのおこめくん。飼い主さんに撮影時の状況をお聞きしました。

――2匹の猫さん、それぞれの暮らしぶりやご性格、関係性について教えてください。

 おこめはやんちゃ盛り。とぶ、はしる、登る、とびおりる、壊す、水浸し、などをしつつ暮らしています。しぴは穏やかで優しい性格、おこめの毛繕いをしょっちゅうしてあげています。関係性は取っ組み合いはあるものの、喧嘩というほどではなく、お互いに威嚇などはしません。追いかけっこをよくしています。また、朝はおこめがしぴに近寄っていき、体を舐めてもらっています。

――話題になった写真を撮影した時のご状況を教えてください。

 この写真は私が撮影した動画を切り抜きました。ベルトをつける時にいつも(おこめが)飛びついてくるので、あらかじめカメラを用意してその前でベルトをつけようとすると、飛びかかってきたので、その様子を撮った動画からこの4枚を切り抜きました。3枚目の後、画面外に突然ダッシュしていったので、4枚目は嵐の後の落ち着いた一コマという感じです。

――何とも可愛い「嵐」です。ツイートに大きな反響がありました。

 ポケモンの戦闘画面に写真の構図をたとえたコメントは面白かったです。感想としては純粋にうちの猫のやんちゃさ(おこめ)と可愛さ(しぴ)を多くの人に知ってもらえて、うれしいと感じています。

   ◇   ◇

 また、今はおこめくんのベルトへの偏愛ぶりを悠然と構えて見ているしぴちゃんですが、飼い主さんによると「しぴも今より少し小さい頃ベルトが大好きでした。猫はみんな好きなのかもしれませんね」という言葉とともに以下の画像が送られてきました。現在、ベルトに一心不乱に飛びかかるおこめくんを見つつしぴちゃんは、「自分もあんな時があった…」などと内心しみじみ感じているのかもしれませんね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース