テレビに映る人気バンド、マンウィズに驚きフリーズする猫に20万人以上が爆笑 メンバー本人も「猫チャンガ…」と反応!

はやかわ かな はやかわ かな

「はじめてマンウィズを見た猫の反応」と、ツイッターに愛猫の動画を投稿した、オクムラダイキさん (@okumura_daiki) 。

そこに映っていたのは、テレビの音が響くダイニングで、熱心にグルーミングをする猫ちゃん。そして猫ちゃんはテレビから聞こえてきた、「それでは聞いてください、マンウィズ・ア・ミッションで『Merry-Go-Round』」と、曲紹介をするマンウィズのギター&ボーカル、ジャン・ケン・ジョニーさんの声に反応。ちらっとテレビを見ます。

すると、画面に映ったマンウィズの5人の姿に驚いたのか、テレビに顔を向けたまま目を見開き、びっくり顔のままフリーズ!

見紛うことなき「びっくり顔」で固まる猫ちゃんに、「そうなるわなww」「耳がぴーんてw 耳がぴーんてw」と、爆笑するリプライが殺到しました。

「ニャ、ニャンだ、アイツら…」
「…えっ?頭がオオカミ…?」
「オ、オオカミが喋ってるにゃ?!」
「えっ 何あれ…って表情・動きですねw」
「この後ファンになったと思う」

驚いたままフリーズしていた猫ちゃんは、オクムラさんの愛猫、ココちゃん。6歳になるスコティッシュフォールドの女の子です。

そんなココちゃんがびっくり顔で凝視していたのは、オルタナティヴなサウンドとエモーショナルな歌で音楽ファンを魅了し続けている5人組ロックバンド、MAN WITH A MISSION(マンウィズ・ア・ミッション)。

頭はオオカミ、身体は人間という究極の生命体として活動し、大型フェスなどでも絶大な人気を誇るバンドです。

「メンバーに届くといいなぁ(「゚Д゚)「ガウガウ」という音楽ファンの声が寄せられた直後、なんと、マンウィズの公式ツイッターアカウントを通して、ジャン・ケン・ジョニーさんが反応。ココちゃんのびっくり顔の動画を、「猫チャンガマンウィズ沼ニINTO THE DEEPシタ瞬間」というメッセージ付きでリツイートしたのです!

オクムラさんが、「反応アリガトウゴザイマス INTO THE DEEP しました(「゚Д゚)「ニャウニャウ」とお礼のリプライを送ると、再び、「コチラコソデス。猫チャンニモ御礼ヲバ」とリプライを返すジャン・ケンさん。優しい!!!

初めてテレビで見たマンウィズの姿に驚きを隠せなかったココちゃんと、マンウィズのジャン・ケン・ジョニーさんご本人からの反応について、オクムラダイキさんにお話を伺いました。

ーー今回のココちゃんの動画、もともとはグルーミングの様子を撮影されていたのだとか。

「そうなんです。お手入れの様子を撮影していたら偶然撮れました。ココはおっとりした性格なのですが、普段から表情豊かで、たまに面白い表情が撮れるんです」

ーーココちゃんが見ていたテレビ番組は?

「『シブヤノオト』という音楽番組です」

ーーこの時初めてココちゃんはMAN WITH A MISSIONを見た…と?

「初めて見ました。”オオカミ”も初めて見たんじゃないかと」

ーー確実に画面に映るマンウィズを見てびっくりしてますよね。

「”一体なんだこの生き物は…”みたいに思ってたんじゃないかと勝手に推測してます」

ーーココちゃんはよくテレビを見る猫ちゃんですか?

「普段は全然見てないですね。テレビに反応することもほとんどないです。ちゅーるのCMが流れた時だけ反応します」

ーーちゅーる以上にマンウィズに反応したとは(笑)。いったい画面にどんな姿が?

「撮影に集中していて、この時はテレビの方を見てなかったのでわからないんです。きっとドアップで映っていたんじゃないかなと思うのですが…(笑)」

ーーココちゃんはよくびっくり顔をする?

「ここまでのびっくり顔は初めて見ました。虫を見つけた時とか、目を丸くすることはたまにありますが、こんなにフリーズしながらびっくりするのは初めて見ました」

ーーマンウィズのジャン・ケンさんご本人からも反応がありましたね。

「まさかご本人から反応をもらえるとは…。マンウィズが好きでよく聴いているので、めちゃくちゃ嬉しいです!!ココちゃんありがとう!!!という気持ちです(笑)」

ーーちなみに、動画の後のココちゃんは?

「フリーズしていたのは今回撮影した動画の間だけでした。この後はまた、毛繕いを再開していました」

 ◇ ◇

オクムラさんへの取材後、この時放映された番組の映像を確認したところ、ココちゃんがフリーズしたタイミングで、マンウィズのメンバーが両手を高く上げてガオーッと、オオカミのポーズに。

テレビで初めて見たマンウィズさんが、突然、ガオーッとオオカミになった場面を目撃し、今まで飼い主さんも見たことのないびっくり顔でフリーズしていたココちゃん。

ドキドキすると「吊り橋効果」で恋に落ちると言われますが、ココちゃんもきっとこの瞬間、「マンウィズ沼ニINTO THE DEEPシタ」に違いありません。

■ココちゃんのインスタアカウント「coconeko0614」

■オクムラさんちのもう1匹の猫ちゃん、ナッツくんのインスタアカウント「nuts_55」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース