みんなが好きな「宇宙映画」を調査 4位『ゼロ・グラビティ』3位『アポロ13』2位『エイリアン』…では1位は?

まいどなニュース まいどなニュース

9月12日は「宇宙の日」だったってご存知でしたか?。日本人初のスペースシャトル搭乗者となった宇宙飛行士・毛利衛さんが宇宙に旅立った1992年9月12日にちなんで制定されたそうです。そんな宇宙の日にちなんで「好きな宇宙を題材にした映画」について調査が行われました。ひと口に宇宙映画といっても、ヒューマンドラマあり、ラブロマンスあり、壮絶なバトルあり…。あなたのお気に入りの物語はランキングの中にありますか?

映像配信サービス「dTV」が、dTV有料会員を対象にインターネットで行った調査で、このほど結果が公表されました。

▽【第4位】『ゼロ・グラビティ』

アルフォンソ・キュアロン監督が、サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー共演で、宇宙空間に投げ出されてしまった宇宙飛行士たちの極限的状況を描いたSFドラマです。第86回アカデミー賞では、作品賞ほか同年度最多となる10部門にノミネート。監督、撮影、視覚効果、作曲など計7部門で受賞を果たしました。

選んだ理由には「ドキドキするストーリー展開が興味をそそり何回見ても飽きない」(40代・男性)、「冒頭の無音が画期的だった」(40代・女性)などのコメントが目立ち、緊張感が続く展開と視覚効果など最新の技術を駆使した作品として高い評価を得ているようです。

▽【第3位】『アポロ13』 

オスカー俳優のトム・ハンクスが主演。ロン・ハワード監督が、アポロ13号爆発事故の実話を基に絶体絶命の危機に陥った乗組員たちの救出劇を描いたヒューマンドラマです。第68回アカデミー賞では9部門にノミネートされ、編集賞と音響賞を受賞しました。

選んだ理由には、「アポロ計画で打ち上げたロケットをテレビで見ていたので懐かしかった」(50代・男性)、「愛と勇気がよかった」(50代・女性)、「アポロ計画を象徴する映画だった」(50代・男性)、「有名な作品。気付けば、好きになっていた」(40代・女性)、「人類の偉大な足跡」(50代・男性)、「やったー?って感じでした」(50代・女性)などが挙げられ、男女共に支持されていることが分かりました。

▽【第2位】『エイリアン』

リドリー・スコット監督×シガニー・ウィーバー主演。衝撃的な怖さと緊張感で一大SFホラーブームを巻き起こした作品で、その後も続編が製作されるほどの人気を誇り続けています。

選んだ理由としては、「中学生の時に見て、怖さとSFの面白さに衝撃を受けました」(50代・男性)、「子供の時は怖くて見れなかったけど、大人になってみたら、エイリアンのリアルさに素晴らしいと感動しました」(40代・女性)、「当時の技術的なものとして最高峰だと思う」(50代・男性)、「ハラハラドキドキして楽しい、ついつい観てしまう」(40代・女性)、「単純に面白い」(50代・女性)など。

▽【第1位】『アルマゲドン』

「ザ・ロック」などのヒットメーカー、マイケル・ベイ監督が、「ダイ・ハード」シリーズのブルース・ウィリス主演で、小惑星の接近により滅亡の危機に瀕した地球を救うために宇宙に旅立っていく男たちの姿を描いた物語です。

選んだ理由の多くは「キュンとしたい時や泣きたい時に観てます。気持ちが現実から離れて、リフレッシュ出来ます」(50代・女性)、「命をかけて、誰かの為にミッションを達成するところ」(50代・男性)、「ラストに感動した」(50代・女性ほか)、「壮大なスケールが魅力です。ラストの感動的なシーンも秀逸」(40代・男性)など、まさに感動的なラストに世界中が涙!さらに「音楽がよかった」(50代・女性)、「英雄に音楽が最高にマッチしてましたね」(50代・女性)といったコメントからも分かるように、エアロスミスの歌う主題歌が作品を爆発的に盛り上げました。「人生初のデートでみた映画で思い出の作品だから」(30代・女性)というコメントもあったそうです。

   ◇   ◇

5位から10位については、以下のような映画が人気を集めました。

▽【第5位】『オデッセイ』

火星に一人取り残された宇宙飛行士の姿を、巨匠リドリー・スコット監督がマット・デイモン主演で描いたSFサバイバルドラマ。公開当時、緻密な科学描写に注目が集まりました。

▽【第6位】『インターステラー』

人類の滅亡が迫る近未来、家族と人類のために未知の宇宙へと旅立っていく男の姿を「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督がマシュー・マコノヒー主演で描く。

▽【第7位】『パッセンジャー』

宇宙船内で極限状態に置かれた男女の愛と運命を描いたSFラブストーリー。主演はジェニファー・ローレンスとのクリス・プラット。

▽【第8位】『ライフ』

国際宇宙ステーションという密室で、地球外生命体に襲われる宇宙飛行士たちの恐怖を描いたSFスリラー。ライアン・レイノルズ、ジェイク・ギレンホール、レベッカ・ファーガソン、真田広之が共演。

▽【第9位】『アド・アストラ』

太陽系の彼方で消息不明となった父親を捜しに旅立つ宇宙飛行士の姿をブラッド・ピット主演で描いたSF大作。トミー・リー・ジョーンズ共演。

▽【第10位】『ファースト・マン』

「ラ・ラ・ランド」のデイミアン・チャゼル監督と主演ライアン・ゴズリングのコンビが再びタッグを組み、人類初の月面着陸を成し遂げた宇宙飛行士ニール・アームストロングの半生を描いたドラマ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース