ポメラニアンの子犬の『初めてのお手』が可愛すぎて悶絶 「たまらん…」「体調不良も吹っ飛ぶ」

鶴野 浩己 鶴野 浩己

「ついに!!!お手を!!!覚えました!!!」

と、もふもふ子犬さんの“はじめてのお手”を4枚の写真でツイートした「もちこの日常(@mochi_mochiko52)さん。右の前足を「はーい」と上げ、飼い主さんの指先にてちっと乗せるその初々しい姿には、「可愛すぎる」と5.6万件のいいねが集まりました。

リプライには、

「チョンチョンって感じがたまらない」
「こうすればいいの?って感じが初々しい」
「可愛すぎるー!!!体調不良も吹っ飛ぶほどに!!」
「こんな可愛いいきものが、こんな可愛い動作をして良いのかとのたうちまわっています」

と、可愛いの破壊力に悶絶する声が続出!

見事な“お手”を披露してくれたのは、生後3か月のポメラニアン「もちこ」ちゃん。8月中旬に家族として迎えられたばかりの女の子です。もちこちゃんの“初めてのお手”までの道のりや日頃の様子について、「もちこの日常」さんに伺いました。

いろんな“初めて”を一緒に楽しみたい

――“お手”姿が、破壊力抜群の可愛さでした。どのようにして教えられたのですか?

お迎えして1週間後くらいからエサをつかって教え始め、そこから1週間ほどでできるようになりました。初めて自分の手に“お手”をしてくれたときは感動して、「この子は天才犬だ~!」と喜びました。親バカですね(笑)

――覚えてくれたらやっぱりうれしいですもんね!家族になってもうすぐ1か月が経ちますが、もちこちゃんは日頃どんな性格の子ですか?

ブリーダーさんのところで初めて会ったときからそうですが、とても人懐っこい子です!知らない人にでも飛びついちゃうような無邪気さがあります。パーソナルスペースが狭いというか、私にピタッとくっついてくるところもとても可愛くて。最近は飛騨高山の「さるぼぼ」のぬいぐるみがお気に入りのようで、よく一緒に寝ています(笑)

――「さるぼぼ」は縁結びや安産のほか、子どもたちを守ってくれるお守りとしても親しまれていますから、もちこちゃんのことも守ってくれそうですね。今回は“お手”ができましたが、次に覚えてほしいことはありますか?

今度は“おかわり”が目標です!もちこにはこれから、お散歩やシャンプーなど初めてのことがたくさん待っているので、そうした“初めて”を一緒に楽しんでいけたら、と思います。ひとまず今は、早く一緒に散歩に行きたいという気持ちでいっぱいです!

――お外でも、どんな姿を見せてくれるのか楽しみですね。もちこちゃんとの出会いについても教えてもらえますか?

初めて飼った犬であるチワワが4年前に空に旅立ったのですが、たくさんの楽しさと癒しを与えてくれた子でした。そんな幸せな時間をまた過ごしたいと思って、お迎えを決めました。ポメラニアンがいいなと考えていたので、ネットでブリーダーさんを探し、まずは見学に。最初の見学で出会ったのがもちこです。

――そんなもちこちゃんが、今回注目を集めました。

何気なくツイートしたものがたくさんの人に見てもらえて驚きました。引用リツイートやリプライを見ると、私と同じように「可愛い」と感じてくれた方がいらして、それがとても嬉しかったです!最近YouTubeも始めたので、そちらのもちこも見ていただけると嬉しいです!

YouTubeチャンネル「もちこの日常」には、初めてのおもちゃで無邪気に遊ぶもちこちゃんの愛くるしい姿が。これからも、たくさんの“初めて”を、元気いっぱいに楽しんでほしいですね。

▼「もちこの日常」さんツイッターアカウント
https://twitter.com/mochi_mochiko52
YouTubeチャンネル「もちこの日常」
https://www.youtube.com/channel/UClU95jiCzEnDI1p8VXw55hA

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース