「またハウス占領されてる…」悲しげに立ちすくむ犬、中にいたのは?「優しさと哀愁を感じます」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

子猫がワンちゃんのハウスを“占領”している動画が話題を集めています。子猫が陣取っているのはハウスのど真ん中…ハウスの前で立ちすくむワンちゃんの姿!

そんな一見ハウスに入るのをためらっているようなワンちゃんの姿に「こころなしか、悲しげな表情…」「どうしよう…私のとこなのに…という心の声が聞こえてきそう」「切なそうな表情に優しさと哀愁を感じます」などとコメントが多数寄せられ、ハウスを猫に“占領”されたワンちゃんの気持ちを察する人が殺到しました。

投稿したのは、飼い主の「かもしか」(@b09a2032c)さん。動画に映っているのは、子猫のレンくん(5カ月・雄)とハスキー犬のユキちゃん(4歳・雌)です。普段から2匹はとても仲良し。でも、ユキちゃんは自分のハウスにいるレンくんを見てどう思っていたのでしょうか? 撮影時のことを、かもしかさんに伺ってみました。

ハスキー犬のハウスだが…実は子猫の寝床だった!?

――話題の動画ですが、12万超のいいねが付きました。ユキちゃんのハウスの真ん中にレンくんが陣取っていましたね。

かもしかさん「僕が気付いたときにはハウスの真ん中にいましたので、30分以上前から入っていたようです」

――まるで、自分のハウスのように思っているレンくんですが…。

かもしかさん「家の中を自分で動き回れるようにしていたころから、ユキのハウスを寝床としてレンは使ったりしていました」

――そうなんですね! レンくん、普段からハウスを使っている?

かもしかさん「はい。なので、普段から猫たちがユキのハウスを寝床として使っているので、ユキは気にしていないと思います」

――ただ、ハウスを使っているレンくんを見つめるユキちゃんの表情が「悲しげ」「切なそう」などとリプする方も多く、確かに悲しそうな印象がありましたが…。

かもしかさん「ハウスはユキが留守番させられるときに入れられる場所なので、できれば入りたくない場所でもあるので…また、他の猫が入っていても怒るということはなく、逆に遠慮して中には入らないです」

――優しいユキちゃんは、レンくんに遠慮して入らなかったのかもしれませんね。動画の後、ユキちゃんはどうしましたか?

かもしかさん「僕がユキのお尻を押すと渋々ハウスの中に入って行きました。ユキが入ってきても、レンはあまり気にしてなかったようです。そのうち2匹で一緒に寝ていました」

――ところで、ユキちゃんのハウス、レンくんにとってお気に入りの場所のようですね。

かもしかさん「うちに来て慣れたころからユキのハウスを使っていましたから。今は冷んやりマットが敷いてあるので、寝心地が良いのだと思います」

――仲良しな2匹の様子を映した動画が連日、話題を集めています。

かもしかさん「うれしいですね。もっとたくさん仲良しショットを撮って皆さんに見ていただきたいです!」

   ◇   ◇

レンくんに耳や足、尻尾をかまれてもめったに怒らないというユキちゃん。最近は、かまれたときに少しだけ怒ることがあるとか。ただ、レンくんに怒ると飼い主のかもしかさんに怒られるので遠慮がちに怒るそうです。

■Twitter:「かもしか」(@b09a2032c)https://twitter.com/b09a2032

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース