【漫画】パパへのお願い、どうやって? カピママのゆるゆるワーママ道#10

カピママのゆるゆるワーママ道

コノコト コノコト

共働き率全国No1の富山県。勤勉でまじめと言われる県民性も手伝って、富山のママたちは子育て、家事、仕事に忙しい日々を過ごしていますが、いろんな人たちの手を借りるのも上手です。富山市出身の漫画家でイラストレーターの荻野千佳さん(東京)が、コノコト会員300人のアンケートを基に、ワーママたちのあの手この手をご紹介します。

9月に入り、学校の新学期が始まりました。子育てや家事、仕事と、慌ただしい日々を送るママが、夫の協力を求めるのは当然ですよね。

さて、ここで質問です。皆さんは、夫にどのような頼み方をしますか?

漫画のカピママは、買い物や子どもの宿題など、一度にたくさんのことを頼んで、カピパパを怒らせてしまいました。

「夫婦で、やることを分担するのは当たり前!」と、ムッとしてしまいそうな場面ですが、カピママは作戦を変更。紙に「やることリスト」を書いて手渡すことにしました。

今回、参考にした会員アンケートは「パートナーにお願いするとき、心掛けていることは?」のママの回答
・頼みたいことが複数ある時は、紙に書いて渡す
でした。

ママにとって、リストを作るのは一手間かかりますが、すべきことが整理されたパパは、テキパキと動くことができるかもしれません。

他にも、それぞれのパパの性格に合った頼み方があるでしょう。毎日が過ごしやすくなるよう、ちょっとだけ、考えてみませんか?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース