犬の背中とケージの間にハマる子猫の様子が可愛すぎ! ヤンチャな子猫を見守る犬の優しさにも癒される

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「ハマってる…」とつぶやき、愛犬と愛猫の動画を投稿した「かもしか」(@b09a2032c)さん。そこに写っていたのは、ワンちゃんの背中とケージの間に“ヘソ天”(仰向け)でハマる子猫の姿!

リプ欄には「Kkkkkkkk cute!」」「仲良くくつろいでる」「ラブラブ」「私も二人の関係にハマってしまいましたッ」などとたくさんのコメントが寄せられ、2匹の仲むつまじい様子に“ハマる”人たちが続出しました。

動画の2匹は、ハスキー犬のユキちゃん(4歳・雌)と子猫のレンくん(5カ月・雄)です。2匹はとても仲良しですが、動画を見ると…すぐにレンくんがユキちゃんの背中から降りてしまいました。どうしちゃったのでしょう? 撮影時の2匹の様子について、かもしかさんに伺ってみました。

背中から降りた子猫が向かった場所は…犬さん、寂しい?

――いつも仲良しさんの2匹ですね。話題になった動画は、ユキちゃんの背中とケージの間にレンくんがはさまっていました。

かもしかさん「おそらく、レンがユキの背中に登ってずり落ちたのかなと思います。それで、ハマってしまったようです」

――ハマっていたレンくんですが、その場から脱出しましたね。

かもしかさん「レンはカメラを向けると遊んでもらえると思うのか、私の方へよく向かってきます。なので、そのときもカメラに気付いて降りてこちらに向かってきました」

――そのあと、少し寂しそうな表情をしたユキちゃん。レンくんが向こうへ行ってしまって、ちょっと寂しかったのでしょうか?

かもしかさん「かもしれないですね(笑)。ユキはマイペースで寝てることが多いので、そんなに気にしてないかもしれませんが…」

――動画のあと、ユキちゃんとレンくんはそれぞれどうしたのですか?

かもしかさん「やはり、レンは遊んでほしそうに走り回っていました。ユキの方はそのまま寝ていましたね」

――リプ欄には「どいたら猫ちゃんが落ちるから耐えてくれているのかなぁ?って思うと、ワンちゃんすごく良い子」とユキちゃんの優しさに気付いたコメントも。ユキちゃんがレンくんの行動に耐えている時もあるのですか?

かもしかさん「最近は尻尾や足をレンによくかまれるのですが…それでもユキはグッと耐えて我慢しているようです(笑)」

――あらら…優しいユキちゃん。7月にちゅーるをめぐる激しい争奪戦の動画も話題になりましたが、最近は?

かもしかさん「今もちゅーるは争奪戦をしています。最近は、少しユキのほうが強い印象です!」

   ◇   ◇

今も天真らんまんなレンくんを優しく見守るユキちゃん。ただ、ちゅーる争奪戦は“優勢”だとのこと。おいしいちゅーるを目の前にしたら、なかなか我慢できないですよね。

▽Twitter:「かもしか」(@b09a2032c)
https://twitter.com/b09a2032

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース