桃を保存するライフハックに14万人が反応 意外なもので包むだけ…「1カ月位もちました」「早く知りたかったよぉ」

泡☆盛子 泡☆盛子

「たくさんもらった桃ちゃんたち🍑はアルミでぴったり覆って野菜室に入れとくと長持ちするってのやってみたら17日めでも全く変化なし。食べてみたけどNo problem.」「桃農家さんによると1ヶ月でも大丈夫らしいんで来年もこれでいこ!」という、まりあんぬ(@tachikoma24)さんのツイートが14万以上のいいねを集めて話題になっています。

桃はデリケートな果物ゆえに家庭では保存が難しいイメージでしたが、この方法なら簡単に実行できそうですね。

リプ欄には「桃をアルミで包む、なんで今まで思いつかなかったのかと。めちゃ有難い情報です」「そうなの?もう少し早くしりたかったよぉ」「わたしもこれで1ヶ月位もちました」などのコメントが並びました。

まりあんぬさんは以前ツイッターで見かけた情報を元に「アルミホイル包み」を試してみたそうで、「数年前に教えてくださった方(ツイを見つけられなくて申し訳ないです)、あなたさまからの知恵がこうしてまた時間を超えて多くの方に伝わっておりますよ…Twitter万歳万歳万々歳…!」という感謝の思いもツイートされていました。どうかそのお方に届きますように!

まりあんぬさんに詳しくお話を聞きました。

──この方法を知るまではどのように保存されていましたか?

3、4日は常温で、そろそろヤバいかなという頃にそのまま冷蔵庫に入れていました。これだと何日かするとシワシワになっちゃうんですよね…。あとは、切って冷凍したりコンポートにしたりしてバタバタと片づけてましたね。

──アルミホイルで包んだ桃を食べたご感想は?

包む前に食べたものと較べても、皮のむきやすさや食感、甘さなど特に違いはわかりませんでした。香りもそのまま密封されていていい香りそのままでした。

──17日後でも美味しさがキープできていたのはすごいですね! これからやってみたいという方へアドバイスをお願いします。

桃は洗わずにそのまま、アルミホイルはおしりの形がわかるぐらいぴっちりと隙間なく覆ってください。包むときに桃を傷つけないようご注意。
冷えすぎてもよくないので、冷蔵庫ではなくて野菜室での保存が最適です。
食べるときにちょっとだけ室温におくと甘味を感じやすくなると思います。また、皮をむく前に包丁の背中で桃の表面を一周軽くこするようにするとするんと剥ける確率がかなり高くなりますので、よろしければおためしを!

この方法で保存しても、桃の品種や熟し具合などによっては早く傷むこともあるかもしれません。どれだけもつか実験感覚でトライするのも楽しいですが、やはり早めに食べるのがベストかと(笑)。

──14万以上のいいねを集めて話題になりました。ご感想をお願いします。

数年前にTwitterで教えていただいた技を何となくつぶやいただけだったので、反響の大きさに驚いています。役に立つ技は時を超えて何度も多くのみなさんの目にとまるようになっているんだなぁと思いました。桃好きさんたちがこんなにいらっしゃることも何だか嬉しかったです。

実際にアルミホイルで包んで10日間保存してみました!

まりあんぬさんの投稿を見たのと同じタイミングで値引きされた桃を買ったところだったので、筆者もさっそくアルミホイル保存法を試してみました。
買った時点で表面にやや傷がついており(だから安かった)、2個買ったうちの1個は室温に置いていたら3日でかなり柔らかくなり「今食べないとやばい」感じになっていました。
残りの1個はアルミホイルで包み、冷蔵庫の野菜室で保存すること10日。
ドキドキしながらアルミホイルを外してみると…。

少し表面がしなびた感はあるものの、保存前とほぼ変わらぬ状態です。
切ってみたら水分もしっかり残っており、果肉の硬さも適度。

味わいも、先に食べたものと遜色ありませんでした。
すごいな〜アルミホイル!

果物売り場にはまだ桃が並んでいるこの時期に、ぜひお試しいただきたいライフハックでした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース