1歳の息子が「お散歩するといつも年老いてしまう」様子が可愛すぎ! まるで「校長先生」「社長の偵察」!?

泡☆盛子 泡☆盛子

「お散歩するといつも年老いてしまう息子まとめ」と、息子さんの写真をTwitterに投稿した、なこ🧀1y7m(@naco_1217)さん。その様子がかわいすぎると評判です。

小さな体を少し前に傾けて後ろ手を組む姿は、まるで人生の達人のよう! ちびっこらしさ溢れるビジュアルと渋いポーズのギャップに19万人が「いいね」と目尻を下げています。

リプ欄には、「かわいいがすぎる…癒されました!」「私もいつも見ていたはずの風景残しておけば良かったなぁって思いました。子供時代は短い...愛おしい姿をありがとう」というほっこりコメントや、「我が子もおんなじでした!」「うちもそういう時期ありました」「うちの次男は選手を見守る監督風だった」「我が子もこうなります! 私は『校長先生』と呼んでいます このスタイルで はいおはよー とかいうからです」「うちの1歳8ヶ月男子もこうです〜ちなみにお姉ちゃんもこうでした(笑)お店の中でもやって商品見てるのでなんか社長の偵察みたいになってます(笑)」と、“お仲間”報告コメントがずらり。なかには「うちも」と同じポーズの写真を投稿する人もいて微笑ましい限り。

また「うちの子もこうなります。もしかすると本能的にバランスを取っているんですかね? 頭が重たいので、重心が前に行きすぎないように後ろに、とか?」とポーズの理由を推察するコメントも。

投稿者のなこさんにお話を聞きました。

──息子さんはいつ頃からこのポーズを?

お外で靴で歩けるようになって少ししてから、公園などを歩いている時にやるようになりました。

──お散歩でも特に「こんな時・こんな場所で」という法則はあるのでしょうか。

ふとした瞬間にやるので特に決まってはいないのですが、人見知りなので、あまり人が周りにいない時の方がリラックスしてやっているような気がします。

──リプ欄には「心理学ではリラックスしていたり、余裕がある人がよくするポーズらしいです」というコメントもありましたね。お散歩中以外にもこのポーズは登場しますか?

家の中でもこのポーズはよくしています。リビングから寝室へ行く時や、何かを待っている時などにもします。

──普段の息子さんはどんなお子さんですか?

人見知りでとても慎重です。今のところ、いわゆるヤンチャという感じではないなぁと思っています。勝手にどこかへ行ってしまったりもしないですし、公園で近い月齢の子が居てもなかなか近寄ろうとせずじっと私と遊んでいます。開店前にお店に着いても大人と一緒におとなしく並んでいますね。

──おとなしくて、時折ふと渋いポーズをキメる息子さん、めちゃかわですね! それにキャップやお洋服もとてもおしゃれです。

私は現在専業主婦ですが以前はアパレル会社に勤務しており、主人もアパレル業界でマネージャーとして勤めているので、親の好みではありますが子どもにもかわいい服を着せたいと思っています。主に海外のブランド(ZARA、H&M、韓国子供服など)のシンプルな物を組み合わせて選んで着せています。もちろん西松屋さんやアカチャンホンポさんも利用しています。

──19万ものいいねがつく大反響です。

まさかこんなにおおごとになるとは思っていなかったのでとても驚いています。その反面、お年寄りをバカにしてるのか、なぜ後ろで手を組むとお年寄りと決めつけるのかふざけんなと言ったお声や、あれほど子どもの写真を載せると危ないと言ってるのに親失格だ、などと厳しいお声を多数いただきました。私は決してお年寄りをバカにしたわけではありません。子どもの姿が微笑ましいと思っただけです。

子どもの写真も、顔は写っていないもので、周りの風景で場所や個人が特定しないような写真を選んだつもりです。たくさんの愛情を込めて子どもと向き合っているので、何も知らない方に親失格などと言われるのはやはり心が痛みました。

でも、そういったお声よりも何十倍(もっとかもしれないです)も、「かわいい」「笑った」「癒されました」とのお声をいただいて、本当に本当に嬉しかったです。優しい言葉をかけてくださったみなさんにこちらこそお礼を言いたいほど元気をもらいました! ありがとうございました。

 ◇ ◇

息子さんがいくつまでこのポーズをとってくれるのか楽しみですね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース