ある調味料や果汁を入れると…ふわっふわの喫茶店風ホットケーキのレシピに25万人が反応「理想のやつやん」

泡☆盛子 泡☆盛子

「ホットケーキ焼いた 牛乳を少し減らして、みりんと溶かしバターを大さじ1ずついれると喫茶店の味になると聞いてやってみたら、めっちゃ美味しかった」という、annko(@hanae1210)さんのツイートが25.5万件のいいね、4万近くのリツイートを集めて話題になりました。

きれいなきつね色に焼けたホットケーキは見るからにふわっふわ! 
リプ欄には「すごい美味しそう カフェで出てくるやつみたいです」「厚みがいいですね」「理想のホットケーキやん」「めっちゃ膨らんでる。天才です」などと称賛のコメントが並びました。

annkoさんにお話を聞いてみました。

──このレシピはどうやって知ったのですか?

母がネットで見つけたらしく、教えてくれました。

──普通のホットケーキと違うところや、試してみてよかった点は?

いつもより味に深みとコクがあって、何もつけずに食べても美味しかったです!
みりんやバターというおうちにある身近なものを使うだけで、格段に美味しいホットケーキが食べられるのがとってもいいですね。

──おなじみの調味料がこんなに活躍してくれるなんて嬉しいですね。これから作ってみたいという方にアドバイスをお願いします。

少し焦げやすくなるので、火加減には注意して焼いてください。

なんと!ホットケーキのみりんレシピは9年前に投稿されたもの

みりんと溶かしバターを加えるというレシピは、さお(@choco_ya)さんが考案したものだと、annkoさんがリプ欄で紹介しています。
該当のツイートはなんと9年前に投稿されたものでした。当時もかなり反響があったようですが、時を超えてさらに大きくバズったレシピはこちら。

「市販のホットケーキミックス、記載の分量から牛乳を20ccほど減らして溶かしバターとみりんを各大さじ1足すだけでびっくりするほど喫茶店の味に。オススメ」

具体的に分量が記されているので再現しやすいですね。さおさんは今回さらに新しいツイートを追加。

「この9年の間に得たホットケーキの更なる知見なんですが焼く直前にレモン汁を小さじ1入れると焼いてるうちにベーキングパウダーがシュワシュワ反応して焼き上がりがふわっふわのふっかふかになります。生地の捏ねすぎだけ注意」

今度はレモン汁を加えてさらに「ふわっふわのふっかふか」なホットケーキに! これも間違いなくおいしいやつですね。考案者のさおさんにもお話を伺いました。

──9年前の喫茶店風レシピはどのようにして考案されたのでしょうか?

どら焼きやカステラの生地にみりんを入れることを知って、ホットケーキにも試してみたのがきっかけでした。思い付いたというより、和菓子の知恵をお借りした形です。

──なるほど、和菓子にヒントを得ていたんですね。9年前のツイートも大反響だったようですが、その時はどんな反応が印象的でしたか? 

当時は「喫茶店の味ってどんなだろう?」という感想が多かったと記憶しています。9年の間にカフェや専門店のパンケーキブームを何度か挟んだせいか、今回は「喫茶店のホットケーキ」というフレーズがすんなり受け入れられているように感じました。

──喫茶店風ホットケーキを再現する方にアドバイスをお願いします。

混ぜる回数はできる限り少なく、みりんで焦げやすくなるのでじっくり弱火で焼いてください。それから、小麦粉(ホットケーキミックス)をビニール袋に入れて空気でパンパンにして口を綴じ、10~20回ほどシェイクしておくと空気をより含んでふっくら焼き上がりますよ。ふるいにかける代わりです。

──おすすめのトッピングや味付けは?

私はバターをのせるか、何もつけずに食べることが多いです。あとはフルーツ+甘さ控えめの生クリームを添えるのもおすすめ。

──9年間で得た更なる知見として公開されていた、レモン汁を加えるレシピもとても魅力的です。これはどのように思いついたのですか?

ベーキングパウダーが品薄だったときに、重曹+レモンで代用していました。元々レモンは重曹の苦み消しが主な目的だったんですが、よく膨らむので普段のホットケーキにも取り入れました。私は普通のホットケーキ生地に入れていますが、喫茶店風ホットケーキの生地に加えても大丈夫ですよ。

──レモンも無理なく入手できる素材なので、取り入れやすいのがいいですね。ありがとうございました。

喫茶店風ホットケーキ&レモン汁入りホットケーキを焼いてみました

みりんとバターを入れる喫茶店風ホットケーキからチャレンジ。スーパーのPB商品であるホットケーキミックスを使いました。たしかにいつもより焼き色がつくのが早いので、火加減は終始弱めで。丁寧に焼いたおかげか、ふっくら仕上がって大満足です。

最初はなにもつけずに食べてみると、annkoさんの言葉の通り味に深みがあり、これだけでも十分おいしくてびっくり! みりんのコクとバターの風味がかなりリッチさを加えています。もちろん追いバターやシロップをかけてもおいしいのですが、まずはプレーン状態でも食べてみることをおすすめします。

続いては、同じホットケーキミックスをパッケージの表示通りに作り、焼く直前にレモン汁を加えてみるパターン。生地にレモン汁を加えたらすぐにしゅわしゅわっという反応が始まり「は、早く焼かねば」とちょっと焦ってしまいました。

焦って焼いたせいか、ふっくら加減では先の喫茶店風に及びませんでしたが(きっと筆者の腕のせい)、食べごたえは明らかに違います。しっとりときめ細かくふわふわ感が繊細な感じで、ほのかな酸味のおかげで後口もさっぱりとしています。

味わい濃厚な喫茶店風、軽やかなレモン汁入り、どちらもとてもおいしかったです。いつものホットケーキにひと技プラスするだけでこんなに味わいが広がるんだと驚きました。ホットケーキ好きな方はぜひともおためしください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース