犯行の“決定的瞬間”がバレた猫のフリーズ姿に爆笑!「コソ泥感可愛すぎ」「猫避けマットの意味がない」

はやかわ かな はやかわ かな

「こちらが水槽にイタズラしようとした所を嫁に怒られフリーズした猫です(笑)」と、2枚の写真をツイッターに投稿したネコランドさん(@NEKOLAND13)。そこに写っていたのは、リビングに置かれた水槽のフタを開け、何やらしでかそうとしている決定的瞬間の猫ちゃんの姿! 

さらにもう一枚の写真では、その決定的瞬間を拡大。猫ちゃんは見事な猫背姿でフリーズしたまま、水槽の上に置かれたチクチクの棘がついた猫避けマットを、ひょいっと押し上げています。しかも飼い主さんから怒られたせいか、目から光が消え去った猫ちゃんの顔は、なんだか木彫りの仮面のよう……。

情けなくも愉快な猫ちゃんの様子に、「猫避けマットの機能性とは」「コソ泥感が可愛すぎます」「めっちゃフリーズしてる」と、リプ欄には爆笑の声が続々と寄せられました。

「なぜバレたにゃ( ´・ω・`)(*ΦωΦ*)
「まだなにもしてないにゃ」
「エサをあげてたのにゃ」
「……水槽の中の像のマネですけど?」

さらに海外からも、「水槽の誘惑には抵抗できない」といった声が寄せられ、叱られてフリーズした猫ちゃんの気持ちを代弁するリプライで多いに盛り上がりました。

奥さんに叱られてフリーズしていた可愛い犯猫は、ネコランドさんの愛猫、エマちゃん。網戸に張り付く見事なクライミング姿を披露したり、先日も蚊取り豚を装着した姿で話題を呼んだ、1歳半になるラガマフィンの女の子です。

この時、エマちゃんは何をしていたのか? 撮影したネコランドさんにお話を伺いました。

ーーフリーズしたエマちゃんの猫背姿、最高に面白いですね。この時エマちゃんは何をしようと?

「水槽の中に手を突っ込もうとしていました。その事に気づいた妻がキッチンから、”エ~マ~子~”と、優しくも怖い声で言った瞬間にフリーズしたのがあの姿です」

ーー同居猫のノルウェージャン・フォレストキャットの男の子、レイくんも水槽に興味が?

「レイも小さい時は水槽の上に乗ったりしてましたが、今は全く興味を示さないですね」

ーーリプライのなかには、「水槽のデコレーションが独特」と水槽に着目した声も。

「コレには妻はノータッチで、完全に私の趣味です。20種類ぐらいの熱帯魚を混泳させています」

ーー水槽の上の猫避けマット……エマちゃんは軽々とめくってますね(笑)。

「アレでダメなら何してもダメかと思うので、飽きるまでこの戦いは続くのかと思います」

ーー今回のエマちゃんのイタズラについて奥さまは?

「いつもの事なので、妻も、”またか”と笑ってすませてますね(笑)」

ーー叱られたエマちゃんは反省している様子ですか?

「全然反省はしてないですね(笑)。猫は自由な存在なので、私達もそこまで真剣に怒ったりはしないですしね」

ーーちなみに、撮影後のエマちゃんは?

「5秒ほどフリーズしてたので、私が下に降ろそうと近づいたら、猫避けを落として逃亡しました」

   ◇   ◇

くりっとした瞳が可愛いふわふわの美女猫のはずが、イタズラを見つかり、昭和のコソ泥みたいなへっぴり腰姿でフリーズしていたエマちゃん。猫の自由さを愛するネコランドさんちで、これからも愉快な姿をたくさん見せてくださいね。

■エマちゃん&レイくんの楽しい様子満載のネコランドさんのYouTubeチャンネル「約束のネコランド」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース