【漫画】足に乗ってくる猫さん「お腹のたるみ感が最高に可愛い」 甘えてるの?…オチに共感

太田 浩子 太田 浩子

 キッチンで立つ両足に猫さんが「ぽふ」と乗ってきたら、やわらかそうなお腹がわきにはみ出てる…なんとも幸せな状況を描いた「キュルZ @2巻発売(@kyuryuZ)」さんの漫画「足元でアピールするネコ」が、「猫あるあるです」と13.5万”いいね”がついて話題です。

 フータくんの妹・ぴーちゃんは、マンチカンのキュルガちゃんが大好きだけど、残念なことにキュルガちゃんには嫌われ気味。ある日、キッチンの電子レンジの前にぴーちゃんが立っていたら、キュルガちゃんが足の上に乗ってきました。

 普段甘えてくることがほぼないので「どうして乗るの」と、理解できないぴーちゃん。キュルガちゃんのお餅のようなやわらかいお腹から足を引き抜いてみますが、またすぐに乗ってきます。もしかして?「なによ~キュルちゃん、甘えてるの?」とツンツンすると…あれ?キュルガちゃんの表情が嬉しくなさそう…。

 すると「ピー」とレンジの中のささみが完成。足元でキュルガちゃんがソワソワしているのを見てハッとするぴーちゃん「欲しいアピールだったっぽい」という漫画です。

 リプ欄には、
「わかります」
「ニンゲンがあの箱の前に立つと、中から美味しそうな物が出て来る(萌)」
「オチが世知辛くて…w でも現実はそんなもんだよねぇぇ」
「寄ってきて可愛いなーーーと思ったらだいたい食べたいアピールなのわかりみすぎるwww」
と共感する人や、ぴーちゃんの切ない気持ちを想像して、
「ここまで塩対応だと泣けてくる。妹さん頑張って」
「なんで妹さんがなでるといつも不満そうな顔するのキュルちゃん!」
「妹さんとついに!と思ったら」

 漫画を読みながら、ぴーちゃんとともに「もしや、ぴーちゃんに懐いた?」と思った人たちから同情コメントも寄せられました。

 また、キュルZさんの漫画は猫特有の動きや鳴き声などのリアルな描写が人気です。今回はお腹の描写に注目が集まり「すごい餅のような柔らかさ」「ぼふ のたるみ感が最高に可愛い」「可愛いww 冬に乗ってもらいたい(*´∀`)」「乗られたい(*´Д`*) 足の甲で味わうやわらかな猫腹は最高」と、漫画から猫さんの感触や重さを想像して幸せな気分になる人が続出しました。

 キュルガちゃんは鶏肉調理の時にからんでくることが多いのだそう、味つけしちゃったときは代わりにオヤツをもらいますが、味つけしていなければもらえることもあるから期待しちゃうよね。もらえなかったときは、食べている人にくっついて、お皿の中をじろじろ見るキュルガちゃんなのでした。

■「夜は猫といっしょ 2」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4046804319/
※グッズもたくさん出ています

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース