「光る犬」にネット騒然、なぜ? 発光する姿に「進化しそう!」「神様!?」

はやかわ かな はやかわ かな

「ディッパーの毛並みはサテンが混ざっているので普段から割とキラキラしてますが、夕日の光を反射しまくってキラッキラになったのが昨日の写真です👏😌✨🌻☀️」というつぶやきと共に、ディッパーさん(@Dipper1114)がツイッターに投稿した犬の写真が話題です。

そこに写る犬は、まるで自ら発光しているよう!「天国に行くみたい笑」「後光が半端ない!」と、リプ欄には驚きの声が寄せられました。

「発光犬」
「神々しい(*´▽`*)そして可愛い」
「え、神様……?」
「もはやdogじゃなくてGodじゃね?」
「直接脳内に話しかけてくるタイプのやつだ」
「無敵わんちゃん‼︎‼︎‼︎」
「進化しそうなくらい光ってる…」

ポケモンが進化する時のように、夕日を反射してピカーッと発光しているように写っていたのは、北海道にあるペンション『ヒッコリー・ウィンド』の看板犬、ディッパーくん。ゴールデンレトリバーと秋田犬の血を引く、1歳になったばかりのオスのわんちゃんです。

リプライの中には、「”ゴールデン”の血が入ってますから」「さすが”ゴールデン”レトリバー」という声もありましたが、ゴールデン特有の輝く毛並みが光を反射したとしても、こんなふうに自ら光っているように写ることは滅多にないはず。

「アプリなどで加工したのでは?」「レフ板のようなものを当てたのでは?」と疑いたくなりますが、「まったく合成も光度あげたりもしてないですよ」と、ツイートしていたアカウントの中の人、むっちさん。

むっちさん(@CRF250L1114)は、ディッパーくんが看板犬を務めるペンション『ヒッコリー・ウィンド』の娘さん。ディッパーくん専用のアカウント(@Dipper1114)もむっちさんがツイートしており、今回の発光するディッパーくんの姿は、むっちさん自身のアカウントにも投稿されています。

それにしても、いったいなぜディッパーくんはこんなに光っていたのか? 撮影時の状況をむっちさんに伺いました。

ーー「まったく合成も光度あげたりもしてないですよ」とツイートされていましたが、なぜディッパーくんはこんなに光って写っていたのですか?

「この日は夕日がひときわまぶしい日で、家の周りの木々の隙間から強く差し込む光がディッパーに降り注いでおり、肉眼でもディッパーがキラキラと輝いていたので、”これを撮って家族に見せてあげよう!”と撮影したのが今回の写真です。想像以上に輝いていて、家族みんなで笑っていました」

ーー肉眼でも光って見えたのですか!

「ディッパーの毛はよく見ると、ふわふわの体毛の中にキラキラと輝く透明な毛が満遍なく生えているんです。これが今回の夕日を吸収した大きな要因だと思います」

ーー光の乱反射で白く見えるホッキョクグマの体毛も透明なんですよね。さすが「北斗七星」の名を持つクマさん顔のディッパーくん! ディッパーくんが看板犬を務めるむっちさんのご実家のペンション『ヒッコリー・ウィンド』は、北海道の大自然に囲まれた場所にあるんですね。

「私は今、実家を離れて暮らしているのですが、自然に囲まれた実家には、私が帰って来るのをいつでも歓迎してくれる家族と笑顔のディッパーがいます。今回実家に一緒に連れて来た私の愛犬のシロも、ディッパーと楽しそうに遊んで駆け回っています。きっと私自身も森の中で自然とリラックスできていると思います」

ーーディッパーくんは、アウトドアガイドでもあるお父様が焼かれるBBQの肉をおねだりする姿でも話題になりました。ディッパーくんに会いたくてペンションに宿泊されたお客様もいらしたとか。

「はい。自然が豊かな実家のペンションは、きっとまだ皆さんが見た事のない豊かな大自然での体験や思い出を作ることができる、ぜひいらして欲しい場所です。私自身、小さい頃からガイドの父に連れて行ってもらい、生き物や自然が大好きな人間に育ちました。母が毎日作る手作りのごはんもお客様に大人気です。もちろんペンションでは笑顔のディッパーもお出迎えしますので、ぜひ遊びにいらしてください」

 ◇ ◇

豊かな自然のなか、夕日を受けて黄金色の輝きを放っていたディッパーくん。「透明な体毛が夕日を反射していたから」という発光の謎は解けましたが、大自然のなか、伸び伸びと暮らすディッパーくんのキラキラの笑顔も、光のように輝いていた理由のひとつかもしれませんね。

■ディッパーくんが看板犬を務めるペンション『ヒッコリー・ウィンド』

■むっちさんのアカウント

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース