「怖いっ…早く帰りたいワン」飼い主さんにしがみついて、注射を待つ秋田犬の子犬「全てが反則級に可愛い」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「早く帰りたいワン」…予防接種を待ちながら、飼い主さんにしがみついて離れない子犬の写真が「かわい過ぎる」とTwitter上で大きな話題となりました。しょぼんとした表情に「全てが反則級に可愛い」「守ってあげたい」「癒されました」などとたくさんのコメントが寄せられ、キュンキュンした人たちが続出。このほか「娘が小さい頃、やっぱり予防接種でこんな顔してたなぁ」と注射を嫌がる小さな子どものようなお顔をしているという声も上がっています。4万超のリツイートと35万超のいいねが付きました。

投稿したのは、飼い主の「秋田犬 しおん」(@VytOONzRvz3KF59)さん。写真の子犬は、秋田犬のしおんくんです。撮影した日は、2回目の予防接種。おびえるような表情を浮かべていたしおんくんですが、そんなに注射が怖かったのでしょうか? そのときの様子を飼い主さんに伺ってみました。

生後2カ月半の子犬しおんくん、いざ注射の時はお利口さんに

――しおんくんの月齢は?

飼い主さん「5月10日生まれの男の子です。2カ月半くらいになります」

――2回目の予防接種とのこと。しおんくんは、とっても不安そうなお顔をしていましたね。

飼い主さん「前回はブリーダーさんがやってくれたので様子は分かりませんが…今回は私たちが動物病院に車で連れて行って予防接種を受けました」

――病院に連れて行くときのしおんくんの様子はいかがでしたか?

飼い主さん「車の中では『お出かけだー』と言わんばかりに目をキラキラさせて、隣に停車中の運転手さんにもあいさつをしたりして楽しそうでした。車から抱っこで降りたときには、『ここ知ってる!!!』という感じでホールド体制に。震えてはいませんでしたが、緊張しているようでハアハアと口で息をしていました。ただ、パパに抱っこされるとオナラをしていましたが(笑)」

――病院に着いて、「何かされちゃう」と察したのかもしれないですね。

飼い主さん「待合室では、ひたすらにビビってずっと『離さないで〜』という感じでしがみついていました」

――そのときのお写真が、話題になった「垂れ耳にショボ目」のしおんくん?

飼い主さん「そうです。私が抱っこしたときの写真です。抱っこのときはいつもがっちりホールドしてくるのですが、今回は不安そうな顔があまりにもかわいかったので投稿しました」

――大きな反響がありました。

飼い主さん「まさかこんなにたくさんの人がに反応をいただけるとは思ってもいませんでしたが、かわいいかわいいしおんのことを、皆さんもかわいいと言ってくれるのが純粋にとてもうれしいです! コロナ禍でワクチンの件もあり、しおんの『気持ちがわかる』と応援してくださるみなさんの心の温かいコメントに、私自身もとても癒されました。コメント、引用リツイート、全て楽しみに読ませていただいています」

――注射を打つときも、しおんくんは写真のようにおびえていたんですか?

飼い主さん「診察室に入ってからは、お医者さんにも尻尾を振ってあいさつしたりして。注射のときは全くの無心の表情で、何もされていないような感じでした。どうも、始まるまでが怖いタイプみたいです(笑)」

――接種後のしおんくんは?

飼い主さん「接種後は体調不良などは特になく、帰宅したときはめちゃくちゃ元気に部屋の中を走り回ってました。帰宅してからは病院が嫌な場所という感覚が少しでもなくなればいいなと思って、頑張ったご褒美にしおんの好きなおやつやアイスをあげたり、抱っこしながらお散歩をしたりと楽しく過ごしました!」

   ◇   ◇

甘えん坊さんで人懐っこいしおんくん

しおんくんと出会ったのは、飼い主さんが久しぶりにご実家に戻ったときのこと。向かいのおうちが秋田犬のブリーダーさんのお宅で、遊ばせてもらっているうちに秋田犬にメロメロになったとか。そこから、しおんくんをおうちに迎えたといいます。

甘えん坊さんで、人懐っこいというしおんくん。普段はおっとりしている反面、スイッチが入ると目を輝かせながら走り回るやんちゃなところも。とても賢く、意思表示もしっかりとできるとてもいい子だそうです。

飼い主さんいわく、「秋田犬はすぐに大きくなってしまうので、小さいころの写真があまりないという話を聞きました。なので、しおんの成長記録として写真をたくさん撮っていきたい」とのこと。今後も「かわいい!この写真!!と思ったものをたくさんTwitter上に投稿していきたいです」と話してくれました。

■Twitter:「秋田犬 しおん」(@VytOONzRvz3KF59)
https://twitter.com/VytOONzRvz3KF59

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース