「また、やられた。入ろうとした隙に、先客」一番風呂を浴びる犬の姿に爆笑 「自分から進んで入るなんてw」

はやかわ かな はやかわ かな

「また、やられた。入ろうとした隙に、先客🤣地蔵みたいに、動かん🤣」とつぶやき、愛犬の写真をツイッターに投稿した、ぬちゃんねる🐾さん (@Yupasamasama) 。そこに写っていたのは、気持ち良さげに入浴するゴールデンレトリバーの姿!

この時期、シャワーやシャンプーを拒むわんちゃんたちの様子がネットをにぎわすなか、静かにお風呂を堪能する犬の姿に、「ワンちゃんも風呂は気持ちええんやな」「頭の上にタオルでも乗せてやって」と、爆笑のリプライが多数寄せられました。

「一番風呂!」
「可愛すぎるー♡」
「銭湯でじっと湯に浸かっているおじいちゃんみたい」
「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛いぎがえる~」
イッヌ「ハァ~ビバノンノンッ♫」
「自分から進んで入るなんてあるのかw」
「まちがいなく前世カワウソですね」

「うちのわんこも見習ってほしい」「うちは風呂に入れようものなら地獄の一丁目」と、苦労する犬飼いさんたちからの羨望の声も集めたわんちゃんは、ぬちゃんねるさんの愛犬、ヌッチーちゃん。5歳になるゴールデンレトリバーの女の子です。

ぬちゃんねるさんのツイッターには、ヌッチーちゃんが自らお風呂に入る様子を収めた動画も投稿されています。そんな筋金入りのお風呂好き犬、ヌッチーちゃんについて、飼い主のぬちゃんねるさんにお話をうかがいました。

ーー「服を脱いでる間に、コッソリやられた」「お風呂の椅子がいい位置にあると、階段にして自分で昇っちゃう」とツイートされていましたが、ヌッチーちゃんは隙あらば自ら入浴するのですか?

「ヌッチーはストーカーみたいな犬と言いますか、私がトイレに行くとトイレに、お風呂に行くとお風呂についてくる子なんです。お風呂の場合は、2日に1回は私が入っているとうらやましがって、鼻でピーピー鳴いて入りたいとアピールしてきます。おそらく、人間の真似をしたいというか、私のそばで同じことをしたいのだと思います」

ーー時には一緒に入浴されることもあるとか。

「普段はわちゃわちゃ、ハイテンションでハイパーアクティブなおてんば娘なのですが、一緒にお風呂に入ってる時はとてもおとなしいんです。じーっと座って私の目を見つめてきます。身体をヨシヨシしてあげて、その手を止めると、催促のお手をしてくるのが、また可愛いです。お風呂ではボール遊びをします。浮いたボールが口でなかなか捕まえられないのが、不思議でしょうがないようです」

ーー可愛いですね!

「ただ、お風呂は温度が問題なんです。40度ぐらいの人間用のお風呂に入っちゃうので、いつも急いで水を入れて、温度を下げています。今回の写真を撮影した日も、お水をたくさん入れて犬に合う湯温に変更しました。前回のシャンプーから5日経っていたため、ヌッチーがちょっと汚れていたので(笑)、お湯を抜いて浴槽を洗った後、自分の身体もしっかり洗いました」

ーーお疲れさまです(笑)。「お風呂が大丈夫なのうらやましい」という犬飼いさんの声もありましたが、お風呂好きにするコツは?

「ヌッチーは子犬の頃から水が大好きなんです。飲水用のボウルに入っちゃったり、水たまりや用水路、大きい沼にも突進していこうとします」

ーー濡れたもふもふを乾かすコツは?

「吸水力の高い犬用のバスタオルを使うこと。8割はタオルドライで出来るとトリマーさんにお聞きしたので、限界までタオルドライをして、ドライヤーは温風だと嫌がるうえ、ヌッチーは皮膚があまり強くないので、冷風でやります。時々ドライヤー中にどっかに行っちゃうんですけど、ちゃんと戻ってきてくれます」

 ◇ ◇

今回の写真を撮影した後も、バスタオル4枚を使って身体を拭いてもらったヌッチーちゃん。「何度も全身をぶるぶるってされるから、飼い主はびしょ濡れになります」とのことですが、わんちゃんのシャンプーに苦戦中の飼い主さんからすれば、自ら進んで入浴するヌッチーちゃんのお風呂好きはうらやましい限り。何より、入浴中のヌッチーちゃんの満足そうな顔を見れば、少々の手間もなんのその‼︎ですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース