「ちゅ~る」をめぐる犬猫2匹の激しい争奪戦、軍配は?・・・じっと我慢するハスキー犬に「優しい」と称賛の声

渡辺 晴子 渡辺 晴子

人気キャットフード「CIAOちゅ~る」をめぐる、ハスキー犬と子猫の激しい争奪戦を繰り広げる動画が注目を集めました。2匹の激しい争いと思いきや、子猫が何倍も体の大きいハスキー犬を押さえ、「ちゅ~る」を食べ尽くしたもよう・・・リプ欄には、「ハスキーじっとしてて優しい」「猫パンチでやめちゃうのほんと可愛い」などとコメントが寄せられ、子猫に譲るハスキー犬の“優しさ”を称賛する声が相次いでいます。

投稿したのは、2匹の飼い主「かもしか」(@b09a2032c)さん。動画のハスキー犬と子猫は、普段とても仲良しさんだそうです。どうして「ちゅ~る」の争奪戦となったのでしょうか? 撮影時の2匹について、かもしかさんに伺ってみました。

寝る前のおやつの時間 子猫の食欲にハスキー犬が圧倒される?

――「CIAOちゅ~る」をめぐる争奪戦。子猫ちゃんに軍配が上がったようですが・・・シベリアンハスキーのワンちゃんと子猫ちゃんのお名前を教えてください。

かもしかさん「ハスキー犬は、4歳のユキ(雌)といいます。子猫は、4カ月ほどのレン(雄)という名前です」

――動画は、おやつの時間だったのでしょうか?

かもしかさん「寝る前のおやつの時間でした。レンは保護したときから『ちゅ~る』がすごく好きなのですが、この日は特にガッツいていたんだと思います。ユキはおすそ分けをもらっている状態です。いつも、どちらかにおやつをあげようとするともう1匹が気にして寄ってくるんです」

――レンくんは『ちゅ~る』が大好物なんですね。でも、ユキちゃんもちょっともらいたかった・・・。

かもしかさん「ユキはあんまり食に対する執着がないので、猫の食欲が勝つことが多いです。ユキは基本、猫に対しては下手にでます」

――確かにユキちゃん、動画であきらめつつも、ちょっとだけもらいたいと再チャレンジしますが、レンくんの食欲に圧倒されて、最後は全面的に譲っていましたね。ユキちゃん、とっても優しいです。動画のあと、2匹はどうなりましたか?

かもしかさん「動画の後は特に何事もなく2匹は平然としてました。ユキは爪を立てられたり、パンチされても全く怒ることはないです」

――穏やかな性格なんですね。

かもしかさん「まだ2匹を一緒にして間もないのですが、レンがユキの尻尾で遊んでるのを見るとかわいいですね。レンもユキのご飯を取りに行ったりしますが、ユキは優しく見守ってます」

――仲良しさんなんですね。ところで、2匹はそれぞれどのような性格なんですか?

かもしかさん「ユキは天真らんまんで遊んだり、お出かけしたりするのが大好きです。レンは元気いっぱい走り回ってます。他の猫とも仲良くできてるので、社交的な性格なのかなと思ってます」

天真らんまんなレンくんを見守るユキちゃんは、まるでお母さんのようです。これからも仲良しさんでいてくださいね。

   ◇   ◇

かもしかさんによると、めいっ子さんが目が開かなくて動けなくなっていた生後2カ月ほどのレンくんを見つけて保護。その後、かもしかさんのところに迎えたといいます。初めておうちにやって来た際、ユキちゃんはレンくんと遊びたくてケージ越しにずっと気にしていたといいます。初めて2匹が直接対面したときには、ユキちゃんがレンくんをなめてあげたとか。今はレンくんが走っているところをユキちゃんが追い掛けたりしているそうです。仲良しな2匹の様子については、かもしかさんのTwitterで紹介しています。ぜひご覧ください。

■Twitter:「かもしか」(@b09a2032c)
https://twitter.com/b09a2032c

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース