いつものバニラアイスが100倍美味しくなる→やってみたら「その通りでした」 簡単レシピ、熱中症対策にも

渡辺 陽 渡辺 陽

スパイスの専門家、印度カリー子さんがツイートした普通のバニラアイスクリームが100倍美味しくなるという方法。シナモンと少量の塩を入れて混ぜるだけの簡単レシピなのですが、「作りました、美味しいです!」「100倍美味しい、その通りでした!」などと「至福のソルティシナモンアイス」に対して、絶賛のリプライが多数寄せられました。

「これハーゲンダッツ社でぜひ作って欲しいアイスですね!キラキラ塩シナモン」
「さっそくやりました!塩のアクセントが美味し過ぎました!」
「MOWの塩キャラメル味にシナモン、美味でした!」
「一口食べて速攻で母にもお裾分けしました。絶品!です!」
「バニラモナカジャンボを2つに割って、割り口に塩とシナモンを少々振りかけて食べてみました。美味でした」
いろんなバニラアイスで試してみたというコメントのほか、「3つ食べちゃった」という食いしん坊も。

印度カリー子さんによると、シナモンは乳製品と相性が良く、少しの塩がシナモンの甘い香りとなめらかなくちどけを引き立てるそうです。熱中症対策の塩分補給にもぴったりですね。

<印度カリー子さんのレシピ>
材料
・バニラアイス 1個
・シナモン 小さじ1/2
・塩 小さじ1/8(ひとつまみ)

作り方
バニラアイスを軽く混ぜ、シナモンと塩を混ぜ合わせます。

実際に記者も市販のバニラアイスを使って作ってみました。そのままでも美味しいのですが、アイスディッシャーですくってお皿に盛り、追いシナモンをトッピングすると、ちょっとしたデザートにもなります。ぜひお好きなバニラアイスで作ってみてください!

さらにシナモンが余ってしまって困るという人には、印度カリー子さんおすすめのレシピがあります。ポテチ一袋にシナモンパウダー(小さじ1)と砂糖(小さじ1)を入れてシャカシャカ振り、ポテチにまぶします。印度カリー子さんによると、「本当に止まらなくなる」そうです。

太り過ぎ注意ですが、いつものおやつ時間がスパイスひとつでもっと楽しくなりそうですね!ぜひお試しあれ!!

◆印度カリー子さん スパイス初心者のための専門店 香林館(株)代表取締役。「スパイスカレーをおうちでもっと手軽に」をモットーに、初心者のためのオリジナルスパイスセットの開発・販売をする他、レシピ本執筆、大手企業と商品開発・マーケティング、コンサルティングなど幅広く活動。著書累計発行部数は23万部超。2021年3月東京大学大学院農学生命科学研究科 修了。JAPAN MENSA会員。1996年11月生まれ、仙台出身。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース