「だ、誰にゃーっ!」子猫が飼い主を全力威嚇、なぜ?「小さい虎みたい」「飼い主のビフォーアフターが見たい」24万人が爆笑 

はやかわ かな はやかわ かな

「美容院帰りの飼い主を受け入れてくれない子猫がこちらです。😭」と、愛猫の写真をツイッターに投稿したロイとメイさん (@roy_and_may) 。そこに写っていたのは、ぶわっとシッポを膨らませ、全身の毛を逆立てて威嚇する子猫の姿。

ちっちゃな身体で一丁前に威嚇する子猫の様子に、「小さい虎みたいです!」「シマリスかと思いましたw」と、その可愛さに悶絶するリプライが集まりました。

「飼い主に似てるけど知らない奴ニャ‼︎」
「やる気満々ですなw」
「可愛すぎる!本人は必死だし怖がってるのだろうけども!」
「飼い主さんはどんな髪型にしたの~!!?」
「ちゃんと髪型を認識してるということか、すごいな猫!」
「俺も急にスキンヘッドにしたら猫が逃げたことがある」
「飼い主のビフォーアフター見てみたい(笑)」

やる気満々で全力威嚇していたのは、ロイとメイさんの愛猫、ロイくん。生後3カ月になるアメリカンショートヘアの男の子です。

リプ欄には、「浮世絵師に虎のモデルにされそうなほど猛々しいw」「葛飾北斎『獅子図屏風』の左!」と、ロイくんの勇ましい構えを猛虎や獅子に例える人も出現。後ろ足を猛獣の前足に見立てた想像図も寄せられました。

また、ロイくんの威嚇ポーズが『モンスターハンター』に登場するモンスター「ナルガクルガ」の構えに似ていることから、「ニャルガクルガ」との声も。

さらに、同様の経験をした猫飼いさんや犬飼いさんだけでなく、「人間の子供でも美容院帰りはそういう反応をされます」といった経験談も寄せられるなど、大いに盛り上がりました。

せっかく美容院に行って綺麗になって帰ってきたのに、可愛い愛猫に全力で威嚇されてしまった飼い主さん。可愛過ぎる「ニャルガクルガ」と化したロイくんの反応について、お話をうかがいました。

ーー美容院から戻られた飼い主さんを「誰にゃ!」と威嚇したロイくんを見た時は?

「ロイはもともと、人間がキッチンにいるとついて入ってくる子なのですが、この時も帰宅してすぐにケージから出してあげた後、ごはんの準備のためにキッチンに行きました。いつも通り、普通にトコトコついて来て足もとに擦り寄ってきていたのですが、ふと違いに気づいたのか、突然この姿になりました」

ーーやはりショックでしたか?

「私はこれまで猫を飼ったことがなかったので、最初は警戒されているとは思わず、ロイが声を出さずにこの姿勢のまま横向きに飛んだので、”どこか体調が悪いのか!?”と思い、心配になって家族に助けを求めようとあの写真を撮りました。その後冷静に、”警戒されてるだけだよ”と突っ込まれました」

ーー全力で威嚇する子猫の姿を初めて目撃されたんですね。

「普段は甘えん坊で、抱っこも触られるのも大好きな人懐っこい子なんです。食べることとお水を飲むことが大好きで、1度食べ過ぎと飲み過ぎでお腹がパンパンになり、ゲップをし過ぎたために病院に連れて行ったこともあります」

ーーこの時、同じく生後3カ月のマンチカンの女の子、メイちゃんの反応は?

「実はこの写真は、メイをお迎えする2日前に撮影したものなんです。ロイのためにも同居猫を迎えたいなぁと探していたところ、メイに一目惚れしました。たくさんの猫ちゃんがいるなかで、メイだけが私たちのことをガン見していました(笑)」

ーーメイちゃんも一緒なら反応が違ったかもしれないですね。

「ロイとメイは本当に仲良しで、特にロイのメイに対する溺愛っぷりは、もはやストーカーみたいです。よくじゃれ合ってるんですが、ロイの愛が重過ぎて、しつこ過ぎて、たまにメイに思いっきりキックされてます(笑)」

ーー今回のロイくんの威嚇姿をリスや虎、モンスターに例える方など、ユニークな反応もたくさん寄せられました。

「楽しんでいただけてとてもありがたいです。私も、”猫じゃない何か。でも何…?”という印象だったのでツイートしたのですが、みなさんのコメントを拝見して、謎の既視感の原因がわかってスッキリしました」

ーー「飼い主さんはどんな髪型にしたの~!!?」という反応もありましたが。

「胸の下まであった髪を肩下くらいに切り、明るめの茶髪から、少し暗めの茶髪に染めました。見た目の変化に反応したのか、カラー剤の臭いに反応したのかわかりませんが、突然、”何かいつもと違う‼︎‼︎”となったみたいです」

ーーちなみに全力で威嚇した後のロイくんは?

「この後は、普通にいつものごはんをあげたら受け入れてくれました。私のことは、ごはんをくれる人として認知されているようです…」

 ◇ ◇

今回の写真が撮影された当時、ロイくんは飼い主さんのお家の子になって、まだ日が浅い頃。にも関わらず、美容院から戻った大好きな飼い主さんがいつもと違うことに、ふと気づいたロイくん。

美容院や床屋さんで使用される、整髪料やカラー剤などの匂いに反応しているのでは? という声もありました。しかし、さほど匂いを気にしない猫や犬もいるというリプライもあったことから、案外動物たちも見た目の変化をきちんと理解している、ということなのかもしれませんね。

■ロイとメイさんのInstagram

■ロイとメイさんのYouTubeチャンネル

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース