「嘘やろ、それで散歩行ったん?」お母さんがワンコのために作った“雨ガッパ”が斜め上過ぎる

広畑 千春 広畑 千春

 活発な梅雨前線による雨が各地で続いています。でも、どうしてもお外じゃないとトイレができない犬さんも少なくありません。TwitterユーザーのCeu(@ceuXceu)さんの愛犬でゴールデンレトリバーのアルト君もそんな1頭です。でもCeuさんは前日に受けた新型コロナウイルスのワクチン接種の副反応が酷く動けず。代わりに大雨の中、散歩に連れて行ってくれたのはCeuさんのお母さん。そして帰って来て嬉しそうに見せてくれたのは…。

 「嘘やろそれで散歩行ったんか」と思わず呟かずにはいられなかった、斜め上過ぎるアルト君の姿。

 スーパーのレジ袋を頭にかぶせて持ち手を結んだ「帽子」に、体には透明の大きなゴミ袋とズレ防止にレジ袋がウエスト部分にぐるりと結んである、何とも斜め上過ぎるお手製“雨ガッパ”!?

 この素晴らしい“作品”と、一瞬怪訝そうな顔をしつつもすぐに散歩に行こうとはしゃぐアルト君の姿に「笑っちゃダメだけどこれは笑ってしまいます」「愛だ」「犬種が分からないレベル笑」と次々にコメントが寄せられ、「お母様の発想が素敵」「うちも母に預けたらビニール袋でカッパに」と全国各地のレジ袋ワンコの写真も。もしかしてこれは、世のママンガッパのデフォルト?

 Ceuさんに聞いてみました。

-めちゃくちゃ斬新ですね(笑)これはいつ頃ですか?

「8日の朝8時半ごろです。前日から大雨警報が出ていて、その日も変わらず大雨でした。でもうちの子はトイレを外でしかしないので、カッパを着せて散歩に行こうとしたらまだ乾いていなかったらしく、それでこの姿に…笑わずにはいられませんでした」

-お母さまは、ドヤ顔でした?

「いえ、ドヤ顔というより、『凄いでしょ?頑張ったんだよww』と爆笑しながら写真を見せてきました。普段から面白い&衝撃的すぎるファンキーな母ですが…愛は感じました(笑)」

-アルト君も全然気にしてない感じがまたカワイイですね。

「普段から穏やかです!しつけに苦労しなかったぐらいです。以前も別のゴールデンレトリバーを飼ってましたが、ヤンチャ犬だったので、こんな賢い子いるのか?って思ったくらいです。でも、この後『嫌だったらちゃんとイヤイヤするんだよ』と言いました(笑)」

-爆笑した!という声が次々寄せられましたが、肝心の効果は?

「大雨でしたので近所を15分ほど歩いただけなので、お腹の辺りは濡れてましたが、あとは濡れなかったみたいです。まさかバズるとは思ってなかったので、姿が姿だけに少し恥ずかしかったですね。母は『なんでだろ、このカッパ皆はやらないのかな?』って言ってました(笑)」

 ちなみに、この少し前には副反応で腕の痛さに加え酷い吐き気と頭痛で寝込んでいるCeuさんを心配そうに見つめるお母さんと、ちょっと不安げなアルト君のツイートも。アルト君、ママンガッパがお気に召したかはともかく、早くお天気になって、早く元気になったCeuさんとも思いっきり散歩できるといいですね♪

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース