「綿菓子のお散歩に行くか!」そうとしか見えないモフモフに、「綿菓子って散歩するのか」「食べられそう」と爆笑

はやかわ かな はやかわ かな

「綿菓子のお散歩に行ってくるか」と、玄関にたたずむ「もっふもふの何か」をツイッターに投稿した妖(よう)さん(@snow_white_999)。そこに写っていたのは綿菓子……ではなく、妖(よう)さんの愛犬、ポメラニアンのぽめおくんのお尻! 犬のお尻と判明した後も綿菓子にしか見えないぽめおくんのもふもふ具合に、「綿菓子に足がついてる!」と、混乱と爆笑のリプライが寄せられました。

「わわ綿菓子だあぁぁ!!」
「あまりにも綿菓子 食べれそうですね」
「これがケセランパサランですか」
「綿菓子って散歩いくのか… 俺いつも食ってたよ…」
「水に当たると溶けちゃいそう!」
「雨で溶けないように行ってらっしゃいませ~♪」
「え…?ポメですか!?知っているポメをはるかに超えるポメ」

綿菓子にしか見えないもふもふのお尻を披露してくれたぽめおくんは、以前、階段の上で飼い主さんを出迎える姿が、「イエティ!」「ポメかどうかも怪しい」と話題になった、ポメラニアンの男の子です。

ポメラニアンの先祖は、大型犬のサモエド。妖(よう)さんによると、しばしば先祖返りをしてぽめおくんのように大きく成長する、通称<デカポメ>と呼ばれる大きなサイズのポメラニアンがいるのだとか。

スタンダードなポメラニアンの平均体重は約2~5キロ程度、と言われています。ぽめおくんは、体重が約10キロほどのデカポメくん。さらに飼い主さんいわく、「獣医さんのお墨付き(?)の爆毛」の持ち主。妖(よう)さんのツイッターには、お散歩中にもふもふと揺れ動く、ぽめおくんの可愛い後ろ姿(お尻)を映した動画も投稿されています。

もはや綿菓子にしか見えないその姿を見て、「暑そう…」「う◯こした時に汚れませんか?」というリプライも寄せられていました。しかし、ぽめおくんのまんまるなお尻&ふわふわの毛並みには、飼い主さんの愛情とアイデアがたくさん詰まっている模様。

お散歩する綿菓子、ぽめおくんのもふもふの秘密やお散歩での暑さ対策などについて、飼い主の妖(よう)さんにお話をうかがいました。

ーー投稿写真の後ろ姿からも、ぽめおくんがお散歩を楽しみにしている様子が伝わってきますね。

「お散歩用のハーネスを装着した途端にお散歩モードになり、玄関のドア前でいつもワクワクしながら待っています。写真では全く見えませんが、この時もハーネスを着けています(笑)。ハーネスを着ける前は、そわそわしながら、荷物を準備している私の周りをうろうろしていますが、お散歩をするにはハーネスを装着しなければいけないことを知っているので、お座りして待っています。わりと落ち着いて待ってくれます」

ーーぽめおくんはそのゴージャスな毛並みから、「ただならぬ迫力のポメラニアン」として階段の上に鎮座する姿も話題になりました。今回はその時よりもさらに毛並みが豊かになったような…。

「ぽめおは獣医さんのお墨つき(?)の爆毛なのですが、クセ毛でもあるので、梅雨の季節になると湿気でますます膨らみます。雨の日はそれはもう、膨らみます」

ーーやっぱり膨らんでたんですね! 雨の日もお散歩に行きたいと言いますか?

「雨の日は寝ていることが多いため、お散歩を催促してくることはあまりないです。お散歩ができない日は、家の中でおもちゃを投げて走らせたりすることが多いです。引っ張りっこも好きです」

ーーお散歩で濡れた時と、乾いた時のぽめおくんのビフォーアフター写真も投稿されていました。本格的に濡れた時、ぽめおくんのもふもふはどうなるのですか?

「毛の表面だけしか濡れていない時は、タオルで拭く程度でふわふわに戻ります。シャンプーをする際に全身の毛を濡らした時は、半分くらいの大きさになります」

ーー犬綿菓子も濡れると溶けるのですね(笑)。夏もぽめおくんはサマーカットをされないそうですが、お散歩の際の暑さ対策は?

「真夏のお散歩は必ず日没後にしています。そして、首に保冷剤を入れた犬用ネッククーラーを巻いて出かけます。お散歩後は、保冷剤で首や足の付け根などの太い血管があるところを冷やして、犬用のゼリーを凍らせたものを食べさせます。あまりにも暑い日はお散歩をお休みして、涼しい家の中で過ごすようにしています。家の中では、つねにエアコンをつけて室温を調整しています」

ーーだからあの可愛い桃尻カットのお尻を夏もキープできるんですね。リプライの中には、お尻の汚れを心配する声もありましたが…。

「毛をかき分けていくと、実はバリカンで周りの毛を刈ったお尻の穴が隠れているんです(笑)。肛門周りのバリカンはお手入れが楽になるので、多くのワンちゃんがやっていると思います。特にオーダーはしていませんが、トリミングサロンのコースに、肛門周りのバリカンが含まれています。桃尻カット自体もお手入れをしやすくするためにしているのですが、写真の時は少し毛が伸びていますね」

ーーツイッターに投稿されている、お散歩中に揺れ動くぽめおくんのお尻の動画も可愛いですね。

「”このお尻がたまらない!”と知り合いの方によく言ってもらえます。歩いているぽめおの左右に揺れるお尻をずっと見ていられるお散歩は、とても楽しい時間です」

 ◇ ◇

「見慣れているぽめおのまんまるお尻がこんなに注目されるとは!と家族も驚いておりました」と、飼い主の妖(よう)さん。もふもふのお尻やゴージャスな毛並みはもちろん、笑顔もとっても可愛いぽめおくん。ぽめおくんの綿菓子みたいなふわふわのお尻と可愛い笑顔を見ていると、日頃の疲れも癒やされそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース