通販ドッキリ!?映画「シャイニング」の本立てを購入したら「ヘンなおじさん」が届いて…「なんだ、チミは?」状態

中将 タカノリ 中将 タカノリ

映画「シャイニング」ブックエンドを購入したかったのに、実際に届いたのは志村けんっぽいヘンなおじさんのブックエンドだった…。

通販サイトで購入したブックエンドのサンプル画像と現物の大きな乖離がSNS上で大きな注目を集めている。この体験を紹介したのはゲームプロデューサーでmilktubボーカルのbambooさん(@bamboo_milktub)。

サンプル画像がジャック・ニコルソンの怪演をありありと表現しているのに比べ、現物は彫りが浅くアジア人系の顔立ちで「変なおじさん」そのもの。この"通販ドッキリ"にSNSユーザー達からは

「これ明らかに別物ですよね。劣化とかじゃなくて、左の造形を使ってない気がします(参考にはしたレベル?」
「私も同じブックエンド買いました(笑) 台座がバキバキに割れてるし流石パチモンです」
「ワタシも... ( ´ ▽ ` )つスッ 送り主とかも無記名だし、めっちゃ軽くないですか?笑 ワタシは大満足でした」

など数々のコメントが寄せられている。

bambooさんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):このブックエンドはどのような経緯で購入されたのでしょうか?

bamboo:自宅で本を整理するのにブックエンドを探してたら、Amazonで何故かおすすめに表示されており、サンプル画像が精巧だったので何も考えず当時の自分は買ってた模様です。商品到着までに2週間かかりました。

中将:商品を開封した際のご感想をお聞かせください。

bamboo:伝票も何もなく突如梱包されたものが送られてきて、買ったのも忘れてたので「俺、なんでこんなの買ったんだろうか」と自問自答してました。Amazonの履歴見て「あ、これか!」と思ったんですが開封したら「し、志村けん???」と。最初の印象が完全に変なおじさんで、シャイニング感がゼロで笑いました。この時点で「あ、偽物掴まされたわ」と。

中将:その後、リアルな変なおじさん風にペイントされたようですが、商品はどのように利用されているのでしょうか?

bamboo:あれは画像処理でfacebookで知人のデザイナーの方が画像を志村けん風に加工してくれました。ツイートの許可を頂いたのですが、想像以上に変なおじさんになったので時間見てリペイントしたいと思います。妻には「怖いから家に持って帰ってこないで」と言われたので会社でブックエンドとして使ってます。

中将:これまでのSNS上での反響についてご感想をお聞かせください。

bamboo:本業のゲーム開発と音楽活動以外でバズる事がままあるんですが、「今回もやってしまったか…」と。ちょうどクラウドファンディングやってて最終日だったので、TLやリプがコレで埋まったので通知切ってました。雑多な感想ですが、1700円でこれだけネタが提供できたならいいかなーと思っております。

   ◇   ◇

bambooさん関連情報】

▽Twitterアカウント
https://twitter.com/bamboo_milktub

▽8月5日発売「推される技術 ~ 累計3億円集めた男のクラウドファンディング冒険記 ~」(集英社)https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784087900484

   ◇   ◇

みなさんも通販サイトで商品を購入する際は、販売者が信頼に足る業者かどうかよくよく見極めていただきたい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース