お手とおすわりを連発して大サービス!突然の来客に“大はしゃぎ”する子犬さんが可愛すぎる「まるで天使…」

山本 明 山本 明

突然の来客に大はしゃぎして、「言われた訳でもないのにおすわりやお手を連発して」(ツイートより引用)お出迎えするポメラニアンの子犬さんの動画の投稿が注目を集めました。6月19日に投稿されたツイートは28日現在5.6万件のいいねがつき、動画は74万回以上再生されています。

小さなまりが跳ねるように全身で嬉しさをアピールしながら、お客様を歓迎するのは先日ハーフバースデーを迎えたばかりのポメラニアンの女の子、ミサイル(@msl_pome_pome)ちゃん。動画にはその可愛さを讃える声が次々投げかけられ「はあぁぁぁ天使……」と嘆息する人も。確かにいつまでも見ていたくなる愛くるしさです!

大反響に「皆様からたくさんの、可愛い、というメッセージと共感をいただいてとても嬉しく思っています」という飼い主さん。動画撮影時の状況をお聞きしました。

――今回、話題になったミサイルちゃんについて教えてください。

出会いは突然で、今年のお正月で、ホームセンターの初売りでなんとなく覗いたペットコーナーに可愛い柴犬の赤ちゃんがいたんです。我が家はいつか柴犬をお迎えしたいと考えていたのですが、ふと真下のケージを見るとクリッとした瞳をもつ毛玉が隅っこで丸くなっていて、その子がミサイルでした。

抱っこさせてもらい、すっかり心を奪われてしまいましたが。一度は家族会議の末に諦めました。翌日、最後に一目見ようと訪れたのですが結局諦めきれず、その場で家族を説得してお迎えしました。

――よほど強いご縁があったんですね。

大好きなゲームに出てくるポメラニアンのミサイルのように頑張りやさんで愛想のいい元気な子になって欲しくて「ミサイル」と名付けましたが、出会ったばかりのミサイルは小食で心配になるほどおとなしい子でした。

――お名まえの通り、元気に育っているんですね!ぜひ今回の動画を撮った経緯を教えてください。

近くで用事があった父がたまたま遊びに来てくれたのですが、突然の訪問にミサイルは大喜びでした。父の周りを走り回ったり、お願いせずともお手やおすわりを連発して大興奮。普段はお菓子をあげる時にお手などさせていますが、お手やおすわりをすると人が喜ぶと思っているのかもしれません。

――お手やおすわりはすぐにできるようになったんですか?

我が家に来て1カ月半頃にはいくつかの技を身につけていました。最初に覚えたおすわりは数分で覚えてくれて驚きました。まだこんなに小さい赤ちゃんなのにすごいな、と。逆に一番時間がかかったのはお手で、習得するまでに4日かかりました。何度も失敗し、やっと手のひらに置かれた小さな足を見た時は、大袈裟に思われるかもしれませんが本当に感動しました。

   ◇   ◇

お家に来て間もない頃のミサイルちゃんは「我が家に来た頃は表情がかたく、何を考えているか分かりにくかった」と話す飼い主さん。ですが、「最近は表情が豊かになってきました。イタズラしてる時のイキイキとした顔、怒られて拗ねた時の顔、遊んでもらって喜んでいる時の顔、どれをとってもミサイルの魅力がつまっていて心を豊かにしてくれます。全部大好きです」とその変化を語ってくれました。ご家族の愛情をいっぱいに受けて、このままのびのび育っていって欲しいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース