売り切れていたダイソー「味付けたまごメーカー」が再販 味玉作りが便利すぎ、幸せしかない!

泡☆盛子 泡☆盛子

今年5月に100均ショップのダイソーで発売されるや、人気すぎてあっという間に売り場から姿を消したバズアイテム「味付けたまごメーカー」(110円)。卵好きの筆者も必死で探し回ったのですが、近くの10店舗以上で「本社にもメーカーにも在庫がなく、入荷未定」との返答でした。

なかなか諦め切れず、しつこくダイソーのキッチン用品をパトロールしていた先週のこと、なんと「味付けたまごメーカー」が大量に並んでいるではありませんか! やったー! ついにゲット! 

さっそく味玉作りに取りかかります

これまでの筆者の味玉作りは、ゆで卵を密封袋やポリ袋に入れて麺つゆまたは醤油などを注ぐというもの。このやり方だと、「えっ、まだひたひたにならんの!?」と腰が引けることもあるくらい調味料をたんまり使ってしまうのがエコじゃない。

しかし、このダイソー「味付けたまごメーカー」のウリは「少しの調味料で、ムラなくしっかり味付け卵が作れる」ということ! そのうえ、公式サイトによると「面倒な卵のひっくり返し不要」で「調味料の液だれの心配なし」とのことで、もう本当に至れり尽くせり。

袋だと上下を入れ替えて全体を均一に漬けるのが地味に面倒くさいんですよね。うっかり忘れてたら色も味も思いっきりまだらになったりするし。でももうそんな面倒ごとからは解放されるのです。

「味付けたまごメーカー」の構造はいたってシンプルで、ゆで卵が4個入る容器と落としぶた(卵が浮き上がらないようにするためのもの)、外ぶたという3つのパーツから成っています。落としぶたには持ちやすいよう取っ手が付いていたり、外ぶたには落としぶたの形に合わせたくぼみがついていたりと細かいところにも気配りが見られます。

ダイソー「味付けたまごメーカー」の使い方

<用意するもの>
・ゆで卵…4個
・麺つゆ(またはお好みの調味料)…100ml

(1)殻をむいたゆで卵4個を「味付けたまごメーカー」にセットする。
   ※ゆで卵を少なくすると調味料液に浸からなくなるため、必ず4個入れること。
(2)調味料液を容器内側の線まで入れる。
(3)落としぶたをして外ぶたを閉め、冷蔵庫で1時間漬けます。

いや〜、本当に簡単ですね。
パッケージには「ゆで卵講座」として、ゆで時間の目安も載っているのが便利。筆者は半熟気味を目指して8分茹でました。殻をむくときは、以前ご紹介した「たまごの殻むき」を使うと、ストレスなく便利ですよ〜。

ウスターソース味玉を作ります

そして、味付けにはおなじみの麺つゆではなくウスターソースを採用。料理上手な作家・向田邦子さんの常備菜レシピ「卵とレバーのウスターソース漬け」を参考にしました。本家ではウスターソースのほかに酢やワインも加えるようですがそれは省略。ウスターソースのみを使います。

ゆで卵をセットし、ウスターソースをドボドボッとイン。意外なほど早く「内側の線」まで到達し、ホッとひと安心。心臓にもお財布にも優しいアイテムですわ〜。

ぷかりと浮かんでくるゆで卵を抑えるように落としぶたをのせ、外ぶたも閉めて冷蔵庫へ。ジャスト1時間で取り出しました。

わー! みごとに茶色く染まったウスターソース味玉が爆誕してますよー!!

1個だけ、落としぶたが浮いたのか一部マーブル状になっているものがありましたがこれくらいなら問題なし。「味付けたまごメーカー」さん、めちゃいい仕事してくれます。

まずはそのまま食べてみました。スパイシーなウスターソースが均一に染みた白身がプリッとしておいしい。ウスターソースだけなのに、ひと手間かけたような味がします。いい感じの半熟に仕上がった黄身とソース味の白身を一緒に食べるとちょうどいいあんばい。ザ・和な味わいの麺つゆ味玉に対して、こちらは「洋食の味」といったところでしょうか。

味玉をいつもの料理にトッピング! 映える〜

①ウスターソース味玉でスパサラ

スパゲティサラダに、ごろごろと大きめにカットしたウスターソース味玉をトッピング。サラダは市販でも自作でも。自作の場合、味玉を目立たせたいのでそのほかの具は味が強すぎないものにするといいかも。筆者は塩もみしたキュウリとレンチンしたベーコン少量を加え、マヨネーズと黒胡椒で味付けしました。パンチの効いたウスターソースの味がいいアクセントになります。

②ウスターソース味玉でマヨチーズトースト

食パンチにチーズをのせ、スライスした(お好みでみじん切りでも)味玉を並べてマヨネーズを適宜絞りかけ、トースターで焼きます。仕上げに黒胡椒をふるとグッと味が締まり大人向けの味に。お酒のおつまみにするならひと口サイズでぜひ。

③ウスターソース味玉のっけドライカレー

ちょうど冷蔵庫整理を兼ねて野菜たっぷりのドライカレーを作ったところだったのでトッピングしてみました。欧風カレーにソースをかけたりしますよね。その簡易版というか発展系というか、みたいな組み合わせでかなりイケてました。おうちっぽいカレーなら、ドライカレー以外でも合うと思います。

   ◇   ◇

やっぱり買ってよかった「味付けたまごメーカー」。次はタイ風の味付けにしようかな、冬の名残の鍋スープキューブもいいかも、なんて考えています。卵ライフがはかどり、幸せしかありません! 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース