食べながら眠る子猫の様子に20万人がクギヅケ 駐車場で保護した小さな命に「ゴロゴロ言ってる」「至福の時ニャ」

はやかわ かな はやかわ かな

「信じられるか?寝てるみたいだろ…そうなんだ…ごはん食べながら本当に寝てるんだ」と、可愛い子猫の動画をツイッターに投稿した、とろろ(タヌ)とみたらしさん(@tanu_mfmf)。

そこに映っていたのは、ごはんを食べている……と思いきや、喉をゴロゴロと鳴らしながら寝ている子猫の姿! お腹いっぱいで幸せそうに眠る子猫のあまりの可愛さに、悶絶するリプライが集まりました。

「かわいいなぁ(*≧з≦)」
「本当にあるんだ、電池切れ」
「子猫アルアルですね(可愛い」
「食い気 < 眠気」「至福の時ニャ」
「ゴロゴロ言ってるし最高の寝落ち(≧∇≦)b」
「人間の子供も食べながら寝るよね」
「しあわせな夢を見てそう♡」
「疲れた体に染みわたる可愛さ!!」

リプ欄には、「うちの息子(人間)もそうだった。懐かしい!」と、種族を超えた赤ちゃんあるあるに共感の声も。見ているだけで癒される人続出の子猫の寝落ち動画について、飼い主さんにうかがいました。

ーー動画はどんなタイミングで撮影されたのですか?

「寝落ちしていることに気がついて撮影を始めました。その後も何度か食っちゃ寝を繰り返していたのですが、その間もずっとゴロゴロ言い続けていたので、よりいっそう可愛いらしかったです(笑)」

ーー寝落ちしている子猫のお名前は?

「トラ柄のトラ、です。オスです。里親さんにお引き渡しをする予定なので、感情移入し過ぎないように簡単な呼び名にしています」

ーーもう1匹のシャム子ちゃんというメスの子猫と同時に保護されたそうですね。

「実は数週間前、近所の駐車場で、別の子猫3匹を保護したんです。一晩お世話した後、3匹はしっかり保護していただける施設で里親探しをお願いすることになりました。その翌日、同じ場所をのぞいたところ、鳴いているトラとシャム子を発見しました。ちょうど週末だったため、3匹を保護してくれた施設にすぐお願いすることができず、週末の間に知人が里親になってくれることになったので、ある程度大きくなるまでうちで育ててから、お渡しすることになりました」

ーートラちゃんたちは発見時よりも可愛く元気になりましたね。

「ありがとうございます!最初は400グラム足らずだった体重も、1キロ近くなってきました。日に日にできなかったことができるようになって、猫じゃらしを追っかけたり、2匹で取っ組み合いをしたり、どんどん遊びの幅も広がってきました」

ーーもうすぐ里親さんのもとに行くのが少し寂しいですね。

「子猫たちには本当に幸せになってもらいたいです。そして幸せにしてくれる里親さんだと思っています。ただ、可愛くて可愛くて仕方ない分、里親さんにお引き渡しする別れの日が辛くなりそうです(笑)」

 ◇ ◇

とろろ(タヌ)とみたらしさんのお家には、現在、みたらしちゃん、とろろちゃん、ぴーちゃんという3匹の保護猫たちが、仲良く暮らしています。

譲渡サイトなどを通して迎え入れた、みたらしちゃんととろろちゃん。ぴーちゃんはトラちゃんたちよりも小さな頃、駐車場で目やにだらけで鳴いていたところを、とろろ(タヌ)とみたらしさんによって保護されました。

「単純に目の前に自分の力で救える命があるのであれば、その猫たちの力になりたいと思っています。我が家にとって猫と暮らすということは、猫を第一に考えるということ。快適に、幸せに、一日でも長く健康でいてもらいたいです」(とろろ(タヌ)とみたらしさん)

子猫たちは現在、みたらしちゃんたちとは別室で暮らしています。先住猫たちが神経質になってしまうこともあり、一度も対面させていないそうです。

「今回は里親さんに引き渡すこともあり、なるべく接点を作らないようにしています。鳴き声には気付いているのですが、姿は見せないようにしています。人間の方は……今からいなくなった後の子猫部屋のことを想像して寂しがっています(笑)」(とろろ(タヌ)とみたらしさん)

20万人を癒してくれた、子猫の可愛い寝落ち動画。それは、飢えや寒さにおびえることなく、お腹いっぱいごはんを食べて、安心して眠ることができる幸せの姿、なのでした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース