猫、猫、猫……トド!?網戸に並んでいた猫さんが大変な姿に!「いやジャバ・ザ・ハットだ」ツイ民大爆笑  

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「トドかと思った。」

猫ちゃんが両前足を挙げて網戸にもたれかかる姿がまるで“トド”のようだと、飼い主の「はると」(@tomeji1106)さんがTwitterに写真を投稿。大きな話題を呼びました。

写真には3万超のリツイートと21万超のいいねがついたほか、リプ欄に「(スター・ウォーズの)ジャバザハットかと思ってしまいました」「閉店ガラガラ、ワオ!!」「捕らえられた宇宙人っぽいですね。」などと猫ちゃんの面白ポーズに爆笑して、思わずコメントを入れてしまう人が続出。さらに「どうなってるのー??(笑)」と猫ちゃんの身に何が起きたのか知りたいという声も上がっていました。

さて、多くの人から注目を集めた「万歳ポーズ」の猫ちゃんは何をしていたのでしょうか? 投稿者のはるとさんにお話を伺いました。

網戸越しに飼い主さんの様子を眺めていた猫たち…一番右の猫がトドに!?

――話題になった猫ちゃんのお名前を教えてください。

はるとさん:「がじゅまる、といいます。通称がっちゃん。1歳4カ月で、スコティッシュフォールドの男の子です」

――がっちゃんを含め、網戸越しにいた4匹の猫ちゃんたちは何をしていたのでしょうか?

はるとさん:「朝は涼しいので網戸にしています。外に畑があるので、私が野菜を採っているのを猫たちは眺めてました」

――すると、気付いたら網戸越しの一番右側に「トド」がいたと。

はるとさん:「はい(笑)最初どうなってるのか分からず、二度見しましたが…でも、面白いポーズだなと思って、写真を撮りました」

――「トド」のようになってしまった、がっちゃん。彼の身に何が起きていたのでしょうか?

はるとさん:「網戸に爪が引っ掛かってしまって取れなかったみたいで。諦めて、そのままくつろいでいました」

――写真を見ると、がっちゃんはまん丸お目目になっていました。くつろいでいるというより、放心状態のようにも見えましたね(苦笑)

はるとさん:「この後、ずっとこの体勢だったので引っ掛かった爪を外してあげました」

――良かったです。ところで、撮影時、がっちゃんの横に並んでいた3匹の猫ちゃんの様子はいかがでしたか?

はるとさん:「左から、まいたけ(雄)、えのき(雄)、しめじ(雌)の3兄妹(9カ月)。保護猫カフェから引き取った猫たちです。このとき、みんな無反応でした…」

――あらら。がっちゃん、爪が取れなくて大変だったのに…とはいえ、4匹以外にも猫ちゃんがいらっしゃるとか伺いましたが。

はるとさん:「あと2匹います。トラ太(雄・12歳)とトメ次(雄・6歳)です。
トラ太は動物病院の前に捨てられていたのを保護してミルクから育てました。
トメ次はマンチカンで、神奈川のペットショップから関西の我が家に迎えました」

――猫ちゃん6匹と、毎日にぎやかそうですね。

はるとさん:「毎日にぎやかで楽しいですが、写真の4匹はまだ若いのでイタズラもすごく家がだんだん廃墟のようになってきて大変です(苦笑)」

   ◇   ◇

はるとさんは、ご両親ともに“猫好き”で物心ついたころからずっと飼っているとのこと。高校生のときに初めて飼ったキジトラの猫があまりにかわいかったこともあり、大のキジトラ好きになったとか。これからも、猫ちゃんたちの面白くてかわいいと思ってもらえるような写真を投稿していきたいそうです。

■Twitter:はると@tomeji1106
https://twitter.com/tomeji1106

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース