【ソロキャンプにぴったり】料理初心者も簡単に作れる缶詰のアレンジレシピ

tenki.jp tenki.jp

都会の喧騒から離れ、大自然の中で誰にも邪魔されず自由な時間をゆっくりと過ごせる『ソロキャンプ』。男性だけでなく、女性にも人気の高いアウトドアレジャーの一つで、特に最近はコロナの影響もあってか大人数よりもソロキャンプを楽しむ方が増えているようですね。
キャンプに欠かせないものといえば美味しい料理ですが、1人だと手の込んだ料理はちょっぴり面倒…。そこで是非ソロキャンプをされる方に有効活用して欲しいのが下ごしらえなしで簡単に調理できる缶詰食品です。今回は料理初心者でも簡単に作れる、缶詰を使ったキャンプ飯のレシピを3種類ご紹介します!

失敗なし!缶詰をフル活用したスピードキャンプ飯をご紹介。


ひと口食べればパリジェンヌ気分。『コンビーフのリエット』

ボウルに入れて混ぜるだけ!2ステップであっという間に仕上がる、コンビーフのリエットのレシピです。リエットとは元々豚肉を長期保存するために生まれたペースト状のフランス料理のこと。
今回は豚肉の代わりにコンビーフとクリームチーズの2種類を組み合わせてアレンジしてみました。クラッカーやスライスしたバゲットにつけてお召し上がりください。
~コンビーフとクリームチーズのリエットの作り方~
<材料>
・コンビーフ缶 1缶
・クリームチーズ 100g
・おろしにんにく 小さじ1/2
・食卓レモン 小さじ2
・塩、黒胡椒 各少々
<作り方>
(1)コンビーフをボウルに加え、フォークやスプーンでほぐしていきます。
(2)1にクリームチーズ・おろしにんにく・食卓レモン・塩・黒胡椒を加えたら完成です。

ワインのお供にいかが?


缶のままで調理OK!『鯖缶グラタン』

和風のイメージが強い鯖缶ですが、実はグラタンなどのチーズ料理とも相性抜群!こちらの鯖缶グラタンは缶ごと加熱していくので器も汚さず、焚き火台があるキャンプなどのアウトドアレジャーにはもってこいの一品です。クミンパウダーを加えることで味がグッと引き締まりますよ♪
~鯖缶グラタンの作り方~
<材料>
・鯖缶(水煮) 1缶
・ケチャップ、マヨネーズ 各大さじ1/2
・クミンパウダー 小さじ1/3
・ピザ用チーズ お好みの量
<作り方>
(1)鯖缶にケチャップ・マヨネーズ・クミンパウダーを加え、フォークやスプーンで身をほぐしながらよく混ぜ合わせます。
(2)1の鯖缶にピザ用チーズをトッピングしたらチーズがとろけるまで焼き網の上に乗せて加熱、もしくはガスバーナーで加熱したら完成です。

鯖缶にとろ~り熱々のチーズをのせて。


調味料1つで味が決まる♪『焼き鳥缶de親子丼』

鰹節などの素材から出汁を作ったり、複数の調味料を使用したりと意外と手間のかかる親子丼も焼き鳥缶があれば簡単!焼き鳥缶に元々味がついているのでめんつゆだけで美味しく仕上がります。
当レシピではフライパンを使っていますが、キャンプ用調理器具として人気急上昇中の『メスティン』があれば白ご飯の炊飯~親子煮までオールインワンで調理することが可能です。
~焼き鳥缶de親子丼の作り方~
<材料>
・焼き鳥缶 1缶
・卵 2個
・めんつゆ 大さじ3
・白ご飯 お好みの量
・刻み海苔 適量
<作り方>
(1)焼き鳥缶にめんつゆを加え、混ぜ合わせておきます。
(2)フライパンに1の焼き鳥缶を加え、火にかけます。焼き鳥缶のにこごりが溶けてきたら溶き卵を流し入れます。
(3)菜箸等で混ぜながら卵が半熟になるまで加熱したら火を止めましょう。
(4)器に白ご飯をよそい、3を盛り付けて刻み海苔をトッピングしたら完成です。

思わずおかわりしたくなる美味しさ。

いかがでしたか?今回ご紹介したレシピは3品とも包丁・まな板いらずで片付けの手間も省けるため、のんびりとした時間を思う存分楽しむことができますよ。ソロキャンプの予定がある方は是非参考にしてみて下さいね。

大自然の中、自分自身と向き合う時間。美味しいキャンプ飯と共に思いっきりリフレッシュしよう!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース