「めちゃくちゃうまい!」揚げたてポテト+あのラーメンの粉末スープで、新・サッポロポテトが爆誕「天才あらわる」

泡☆盛子 泡☆盛子

「揚げたてのポテトにサッポロ一番塩らーめんスープで味付けしたサッポロポテトがうますぎる!!めちゃくちゃうまい!」という、マダラさん(@madaraudon)さんのツイートが6万ものいいねを集めて話題となっています。

サッポロポテトといえば皆さんご存知のあのスナック菓子ですが、サッポロ一番塩らーめんのスープで味付けしたポテトもたしかにまごうことなき「サッポロポテト」であります。

リプ欄でも「天才あらわる」「新しいシャカシャカポテトですね!美味しそう!」と絶賛の声が続き、粉末スープを余らせがちな人たちからは「こういう使い方勉強になります。即席ラーメンの粉ってたまに余りが出ることがあるので、ずっと眠っててどうしようか思ってました」「この手があったか…」というコメントも。

マダラさんに、おそらく写真を見た全員が疑問に思っているであろうことなどをお聞きしました。

──まず激しく気になったことから。ポテトの後ろに大量のサッポロ一番塩らーめんの粉末スープが写っているのですが、麺はどうしたんですか?

「サッポロ一番塩らーめん 粉末スープのみ」がメルカリに出品されていたので、それを購入しました。

──なるほど! それはこのサッポロポテトを作るために?

最初は目的もなくとりあえず買ってみたのですが、使い道をどうしようかと思っていたところ、友人から「ポテトに振りかけたら美味しそうでは?」と言われてやってみたんです。

──写真のフライドポテトの量に対して、粉末スープはどれくらい使うのですか?

未計量なのですが、200gのポテトに対して1/2袋というところかと。

──再現する際のポイントを教えてください。

紙袋でシャカシャカすると満遍なく粉をまぶせますし、余分な油も吸い取られて美味しくできると思います。いわゆるシャカシャカポテのやり方が一番良いのではないでしょうか。

──コンビニのホットスナックや冷凍ポテトをチンしたものでも再現可能でしょうか?

味付きのポテトに粉末スープをさらにまぶすとしょっぱくなりすぎるかもしれないので、加減した方がよさそうです。チンしたポテトならば全く問題ないと思います。

──ツイートを拝見すると、普段から「サッポロ一番塩らーめん」を愛食されていますが、その魅力は?

シンプルで飽きが来ず、何と組み合わせても美味しく食べられるところです。

──ポテトのほか、この粉末スープを利用したおすすめのアレンジ料理があれば教えてください。

特に他にやった事はないのですが、パスタや焼きそばなどの麺類には問題なく合いそうです。

──マダラさんは飲食関係のお仕事ではなく料理全般はご趣味とのことですが、魚を釣ってさばいたり麺を打ったりなどの技術はどうやって身につけられたのでしょうか。

基本的にはまずはやってみるというスタンスで好きで色々やってみているだけです。料理本を読むのも好きなので本からや、最近ではYouTubeの料理動画などもよく観ています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース