東海地方 あす土曜日はまとまった雨 日曜日は晴れ間が戻り厳しい暑さ

tenki.jp tenki.jp

東海地方では今夜は西から次第に雨が降り出し、あす19日(土)は雨量がまとまるでしょう。
20日(日)は晴れ間が戻り、厳しい暑さとなりそうです。

今後の雨の見通し

東海地方は、早い所では今夜はじめ頃から雨が降り出す見込みです。日付の変わる頃には静岡県にも雨雲がかかりはじめ、東海地方の広い範囲で雨となるでしょう。
あす19日(土)は、低気圧や前線が本州付近を通過する見込みです。このため、東海地方には低気圧や前線に向かって湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となるでしょう。
雷を伴って1時間に30ミリ~50ミリの激しい雨が降る所もある見込みです。傘をさしていても濡れてしまうような雨です。短い時間に強く降る雨や落雷、突風に注意して下さい。また、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意が必要です。
あす19日(土)の夜には西から次第に雨は上がり、晴れてくるでしょう。

日曜日は晴れて厳しい暑さ

20日(日)は高気圧に覆われるため、各地で梅雨の晴れ間が戻るで見込みです。
予想最高気温は、名古屋と岐阜で31度、津で32度、静岡で28度などで、東海地方の多くの所で30度以上の真夏日となりそうです。
こまめに水分や休憩をとるなどして、熱中症対策を意識しながらお過ごし下さい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース