2匹そろって「お外には行かせないニャ」かわいすぎる“家庭内ストーカー”に「キュン死」「羨ましいにゃ~」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「私が出掛ける時の猫達とお風呂に入ってる時の猫達」

飼い主さんの行動をじっと見つめる2匹の猫ちゃんたちの写真がかわい過ぎるとTwitterで話題になりました。「キュン死」「愛されてるにゃ~羨ましいにゃ~」「うちの猫の何百倍も可愛い」「あーもう、こんなかわいい猫たちに支配されながら生きていきたいですー」など、メロメロになった人からたくさんのコメントが寄せられています。

投稿したのは、飼い主の「マリムギ成長日記」(@mariemugi2)さん。猫ちゃんたちのお名前は、サイベリアンのマリーちゃんとラガマフィンのムギちゃんとのこと。飼い主さんに撮影時の猫ちゃんたちについて、お話を伺いました。

コンビニに行こうと思ったら…玄関に先回りした2匹

――マリーちゃんとムギちゃんのお年はいくつですか?

飼い主さん:「2匹とも2020年3月生まれの1歳4カ月の女の子です」

――まず、飼い主さんがお出掛けになるときに撮られたというお写真。玄関にある靴の横に2匹がピッタリ並んで待っていましたね。

飼い主さん:「リビングから一緒についてきて、先回りされました(笑)。コロナ禍でリモートワークを1年以上続けてることもあり、ずっと家にいることが多いのですが、こうしてたまに外出しようとすると玄関までテクテクついてくるんです」

――見上げるマリーちゃんたちの表情を見ると、まるで「外に行かせないわよ」なんて言っているみたいで…。

飼い主さん:「実はコンビニに行こうとしていたのですが、かわい過ぎて外出することをやめました(苦笑)」

――飼い主さんもメロメロですね。続いて、お風呂に入っているときに撮られたというお写真ですが、お家の中でもお風呂までついてくる?

飼い主さん:「ついてきます。1時間弱ぐらい、ずっとのぞいていまして…しまいには待ち疲れて寝ていました。最近トイレに行くときは、『あのすぐ帰ってくるヤツね、ハイハイ』とそのまま寝ていたりしますが、しばらく戻らないと必ず様子を伺いにきますね(笑)」

猫ちゃんたちは、寂しがり屋さん 

――まるで家庭内のストーカーみたい。飼い主さんが移動されるときはいつもついてくるんですね。

飼い主さん:「はい。猫は素っ気ないと言いますが、我が家の猫たちは案外寂しがり屋です。2階建てなのですが、階を移動すると、寝ていたとしても必ずついてきます。慌てて階段を降りる足音がとてもかわいらしいです」

――飼い主さんのことが大好きなマリーちゃんとムギちゃん。飼い主さんが外出先から帰ってきたときは、とっても喜ぶのでは?

飼い主さん:「犬のように玄関で待っていて、匂いをこすり付けてきます」

――これからコロナ感染が収まってきて、出勤することになると、マリーちゃんたちは寂しがりそうですね。

飼い主さん:「かなり寂しがると思います。コロナ収束後もリモート勤務できる会社なので、できるだけ一緒にいててあげたいですね」

少しでも猫ちゃんたちが寂しくならないように、飼い主さんはできるだけリモートワークを続けてくれるとのこと。マリーちゃんもムギちゃんも良かったですね。

   ◇   ◇

同時期に飼い主さんのところに迎えられたというマリーちゃんとムギちゃん。初対面のころはお互い威嚇し合ったり、取っ組み合いになったりしていたとか。今では、ピッタリ双子のように行動する仲良しさん。徐々に2匹が仲良くなっていく様子をYouTubeで紹介しているそうですので、ぜひご覧くださいね。

▽Twitter:マリムギ成長日記@mariemugi2
https://twitter.com/mariemugi2

▽YouTube:「マリムギ成長日記。」
https://www.youtube.com/channel/UCYSV-Wi8Ho-6g5j6XnNvsqw/featured

おすすめニュース

新着ニュース