冷感マットに、キジトラ猫が特盛パラダイス 「冷たいんだか暑いんだか」「これは良い密」「ここに埋もれたい」

太田 浩子 太田 浩子

 「暑くなってきたから冷感マットを買ってあげた。気に入ってくれたのは良かったけど逆に暑くないか?」

とツイートした「はると(@tomeji1106)」さん。窓辺に置かれた冷感マットの上に、「いったい何匹いるの?」「どの子の体かわかんない!」という状態のキジトラ猫さんがむっちり重なっています。マットは冷たくても、確かにこれは暑いかも…と、その密集度合いに爆笑するみなさん。

 リプ欄には、
「ちょっと〜 むちゃくちゃオモロー」
「ぎゅーぎゅーやないかぁい ってつっこんだ」
「これは、良い蜜」
「見事な液体化w」
「ここに顔をうずめたい…」
「奥の子の体勢がすごい(笑)」
という声が集まり、13.3万いいねがついています。

 写真に写る猫さんは4匹。右奥の体半分しかマットに乗れていないのでは?という状態で体を折り曲げウインクしている猫さんは、1歳3カ月のがじゅまるくん(通称ガッちゃん)。残りの猫さんたちは奥から、えのきくん、しめじちゃん、まいたけくんで8カ月の3兄弟です。

 「新しいものが置いてあったので興味本位でやってきて、乗ってみたらひんやりしていたので、そのまま気持ちよくて寝たんだと思います」とはるとさん。そんなに気持ちがいいなら、もう1枚買ってあげようかと考えているそう。

 はるとさんはキジトラが大好で、写真の4匹のほかにも、トラ太くんとトメ次くんを飼っています。さらに、その前にも2匹のキジトラを飼っていたそうで「高校生の時に初めてキジトラを飼って、そこからキジトラ好きになりました」と話します。はるとさんに聞きました。

──猫さんたちはどのくらいの時間、猫団子に?

 2〜3時間はそのまま寝ていたと思います。

──そんなに! そのあとは暑くなって解散したのかしら?

 ごはんの時間のため解散して、また集合していました。

──仲良しですね。普段からいつも一緒に寝ているのですか?

 最近は暑くなってきたのでバラバラですが、冬場はみんなくっついて寝てました。

──冷感マットは、その後も変わらず取り合いに?

 使っていますが、翌日からは2匹ずつ時間をずらしたりと、彼らも考えて使っているようです(笑)。

──ちゃんと順番に使っているなんて! キジトラでも雑種、マンチカン、スコティッシュフォールド、ベンガルミックスなどさまざまですが、最初に飼った子はどの子ですか?

 今いる子の中ではトラ太が1番最初です。動物病院の前に捨てられていて、ミルクから育ててうちの子になりました。

──キジトラ猫さんの魅力はどんなところ?

 見た目が野生っぽいけど、甘えん坊の子が多いところが好きです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース