職務質問したコワモテ警察官が、思わず「可愛い〜w♡」 不審なバッグに入っていたのは小さな子猫

渡辺 晴子 渡辺 晴子

黒い大きなバッグに子猫を入れて歩いていて、私服警察官から職務質問を受けたという保護主さんのエピソードがTwitterで話題になりました。保護主さんによると、バッグの中身を見せたら、思いがけない子猫の“登場”に「可愛い〜w」と警察官は悶絶。リプ欄には「なんと!こんな可愛い子がまさか入ってるとは思わないですよねぇ」「警察官の心を盗んだ罪でタイホー!」などと、警察官の気持ちを推し量るコメントが多数寄せられました。

投稿したのは、子猫の保護主「しぴ(ソマリ)と、突然現れた保護猫ちゃんの記録ᓚᘏᗢ」(@chipie0826)さん。5月27日午後、職場に向かうため駅の改札口をちょうど出たときに警察官から声を掛けられました。その日職場の人に子猫を預けるため、大きなバッグで運んでいたといいます。そんな“緊迫の時間”を体験した保護主さんに、職務質問のときのことを振り返っていただきました。

振り込め詐欺取り締まり中の警官 黒い大きなバッグが怪しく見えた?

――警察官の心をわしづかみにした子猫ちゃんのお名前は?

保護主さん:「おこめちゃんといいます。生後1カ月くらいのキジトラの男の子です」

――職務質問をされた日は、おこめちゃんを職場の人に預ける予定だったとのことですが。

保護主さん:「私の労働時間が長く、ちょうど繁忙期なんです。おこめちゃんに4時間~7時間の間隔で授乳しているので、仕事のある日は授乳などをお願いするため職場の人や友人に預けたりしています」

――警察官はどんなふうに声を掛けてきたのでしょうか?

保護主さん:「警察官は男性。50代を超えたくらいの方でした。私服姿だったので、逆に男性の方が不審な人に思えました(苦笑)体を押され、かなり強引に道ばたに連れて行かれて…『そのバッグ何入ってるの?』と聞かれました」

――保護主さんがバッグの中身を見せたときの警察官の反応は?

保護主さん:「初め警察官からは『振り込め詐欺が多発していて取り締まりを強化している』と強気な態度をとられ、バッグの中身を確認するまで表情を変えませんでした。でも、子猫が入っていると分かった瞬間、『かわいいw』と言いながら顔がほころんでいました」

バッグの中には、眠そうな目をした子猫がふにゃふにゃ

――警察官がバッグの中身を確認したとき、おこめちゃんはどんな様子でした?

保護主さん:「おこめちゃんはバッグの中で眠っていたので、バッグを開けた際は眠そうな目でふにゃふにゃしていました」

――なるほど。眠そうなおこめちゃんのかわいらしい姿を見て、警察官も癒やされたわけですね。その後、どうなりました?

保護主さん:「『遅刻しそうなんですけど、、』と伝えたら、早々と切り上げてくれましたよ」

――また、遅れて出勤されたとのことですが、職場の方々の反応は…。

保護主さん:「遅刻したことに関しては特に何も言われず。職務質問をされた流れを話したら、とても笑ってくれました!(笑)」

振り込め詐欺犯を検挙しようと、気を張りつめながら任務にあたっていた思われる警察官。突然のおこめちゃんの登場に思わずほっこり、緊張の糸がほぐれたのでは?

   ◇   ◇

バッグに入っていた子猫「おこめ」ちゃんは職場周辺で保護

保護主さんによると、おこめちゃんは5月8日に保護されたとのこと。職場で仕事を終えて施錠をするため鍵を取りに外へ行ったところ、子猫のような声が聞こえたそうです。その声のする方へ足を運んでみるとダクトのようなものの中に子猫がおり、出てこなかったため、ダクトの中にご自身の体をねじ込んで救出したといいます。

保護後、生米を靴下にいれてレンジでチンしたものを保温材として使っていたことから子猫を「おこめ」ちゃんと命名。今は、保護主さんが授乳をしながらおこめちゃんを育てています。おこめちゃんは子猫らしく、よく寝てよくミルクを飲む子。首をかしげて保護主さんを見つめるかわいらしいおこめちゃんの仕草にメロメロだとか。

また、おこめちゃんは血液検査を終えるまで、先住猫ソマリのしぴちゃん(9カ月の女の子)との接触を避けながらいつもケージの中。寂しくないようにとひよこの人形を入れているとのこと。そして、急に保護したこともあり、おこめちゃん専用のキャリーバッグを購入するまでは、しばらくは大きなバッグに入れて運ぶそうです。

   ◇   ◇

■Twitter:しぴ(ソマリ)と、突然現れた保護猫ちゃんの記録ᓚᘏᗢ@chipie0826
https://twitter.com/chipie0826

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース