自分好みの”イケメン”トレーナーが見つかる新感覚アプリ「ホストレ」がスタート

山本 智行 山本 智行

 トレーニング難民をなくせ!利用者の好みに合ったトレーナーとトレーニングをオンラインでつなぐマッチングアプリ「ホストレ」が早ければ6月15日から運用開始される。大阪市内でトレーニングジムを展開する「aima design(アイマデザイン)」が開発したもので、コロナ禍などでジムに通えない在宅利用者と活躍の場が激減したトレーナーを結ぶ新感覚のサービスだ。あなたも自分好みのイケメン、美人トレーナーを見つけませんか。

 運動したいけれど、なかなか始められない。コロナ禍でジムが休業してしまった。そもそも通おうにも近隣にジムがない。そんな人に、このマッチングアプリ「ホストレ」はピッタリかもしれない。スマートフォンさえあれば、好きな時間に好みのトレーナーを選んですぐに始められる。

 サービス名の「ホストレ」はホスピタリティとトレーナーを掛け合わせた造語。「ホスト」にはお客さまをおもてなしするという意味があり、トレーナーも単にトレーニングを教えるだけでなく、利用者に高い満足度を提供しなければならない、というメッセージも込めているという。

 レッスン内容はヨガ、ボクササイズ、ピラティス、ダンスなどバラエティー豊か。指導はオンラインで行うが「ZOOM」のような既存サービスではなく、アプリ内の専用ビデオ通信システムを使う。プライバシーにも気を配り、複数でのレッスンの場合は利用者同士の顔は見えない。つまり、すっぴん、パジャマ姿でも大丈夫だ。

 「きっかけはコロナ。私自身も打撃を受けました。ジムに行くことができない人と、お客様が減って十分な活躍できないトレーナーを結ぶ、いい方法はないものかとあれこれ悩み、考えた末に行き着いたのがこれでした」

 開発期間は1年。「アイマデザイン」(大阪市)の上野恭育代表が考案した。自身は23歳で単身渡米。25歳で帰国後はフリーランスの空間設計デザイナーとして10年以上、海遊館などの商業施設やイベントブースのデザインを手掛けている。これだけでも激動の人生っぽいが、その後に急展開。長年の運動不足がたたり腰痛を発症し、デスクワークがままならなくなったことでジムへ通うことになった。

 すると腰痛が改善しただけでなく、わずか1年半で肉体改造に成功。何と「ベストボディジャパン」に輝き、健康で前向きな性格に。人生観まで変わったという。これらの経験を生かし、18年には「仕事の合間にFITNESS」を合い言葉にパーソナルジム「aima FIT(アイマフィット)」を設立。4店舗を運営するなど、トレーナー兼空間デザイナーの二刀流で事業展開している。

 しかし、折からのコロナウイルスのまん延で環境が一変。これまでのビジネスモデルでは立ちゆかなくなったため、自身の経験やトレーナーを救済したい思いから絞り出したアイデアが「ホストレ」だった。

 「コロナロコモと言われるように運動不足によって、体力や筋力が落ちていることが問題になっています。一方でトレーナーは仕事を失い、私の知り合いもウーバーイーツやアルバイトで生計を立てている。そこで、考えたのがこのプラットフォーム。トレーナーの価値、存在感を高めていければと思っています」

 上野代表によれば、トレーナー志望者には顔写真や得意な指導分野、趣味や特技など人となりを登録してもらう。利用者はこれらを判断材料に好みのトレーナーを選ぶ。つまり、いままでのようにジムを選ぶわけではなく、トレーナーを選ぶというわけ。しかもオンラインで指導を受けられることから周辺にジムがない人でも利用できる。

 さらにトレーナーにとってうれしいのは予約管理や決済代行がスマホひとつで円滑に進むこと。またライブ配信で自己PRもでき、頑張り次第ではファンを増やすことも可能。チップ機能や投げ銭システムもあり、モチベーションも高まりそうだ。

 現在、登録しているトレーナーは20人だが、ルックス重視で選んだのではと思うほどイケメンと美女ばかり。近い将来、タレントとして売り出したい考えがあるというのもうなずけるが、それもトレーナーの地位向上を願ってのものだ。最終的には全国展開が目標。25年にはトレーナー3000人、利用者9000人の登録を目指し、現役アスリートの参加や医療とフィットネスを結びつける構想も温めているという。

 15日予定の運用開始を前に上野代表は「私自身、フィットネス業界の経験は長くなく、アプリ開発も初めて。厳しい環境下ですが、めげず、くじけず、新たなビジネスモデルをつくることによって、1人でも多くの方に健やかで豊かな生活を送っていただけるように願っています。それが、このプロジェクトを始めた理由です」と熱く語っている。

 夏に向け、運動不足を解消してシェイプアップしたいあなた、サポートしたいのにできないトレーナーのみなさん。早速、このアプリを利用してはいかがだろうか。

◆ホストレLP
https://hosutore.com/

◆ホストレLP(トレーナー求人)
https://hosutore.com/trainer_lp/

◆アニメで分かるホストレ
https://youtu.be/hMDn6cNz0sQ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース