「家の時計がズレてる理由が判明した」現行犯の猫の様子に「時を戻そう」「5分ならバレへんやろ」ネット爆笑

はやかわ かな はやかわ かな

「最近家の時計がズレてる理由が判明した」と、衝撃の動画をツイッターに投稿した、かめいけさん(@kameike)。そこに映っていたのは、壁にかかった時計の長針をちょいちょいっと早める猫ちゃんの姿!

さらに、猫ちゃんは進め過ぎた長針を少しずつ戻します。微妙に気づかなさそうな程度に時を操るその可愛い犯行動画に、爆笑のリプライが殺到しました。

「時を戻そう!!」
「現行犯ですな(笑)」
「時を操る新手のスタンド使い」
「これが伝説の(時間)泥棒猫」
「ご飯の時間にしようとしてますねw」
猫「ご主人が遅刻しないように5分進めるニャー」
「気分屋で悪戯好きな時空の支配者だこと♡」
「15分はやりすぎたわ。5分ならバレへんやろ」
「最後にちょっと戻すのがイイ」

リプ欄には、壁にかかった時計を操る猫ちゃんの姿を『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する特殊能力「スタンド」に例える人も。

そんな可愛いスタンド使いは、かめいけさんの愛猫、ちゃまちゃん。ペットボトルのキャップでサッカーをするのが大好きな、1歳2カ月になるエキゾチックの女の子です。

「ちゃまは、ほぼ24時間ゴロゴロ喉を鳴らしている、おてんばでいたずら好きの猫です。カバンや椅子、ベッドで爪を研いだり、ゴミ箱をひっくり返して何か見つけたり、網戸に登ったりもします。とにかく、かわいいですね! 」(かめいけさん)

今回の一件は、壁にかかった時計の下にスタンディングデスクを置いたことが事の発端だったと語る、飼い主のかめいけさん。さらに、シンプルなデザインが美しい時計には、文字盤を覆うガラスやアクリルのカバーがなく、動くものに興味津々の猫ちゃんが見逃すはずがありません。

そして飼い主のかめいけさんは動画を投稿した前日の夜、衝撃の犯行現場を目撃しました。

「夜ベッドで動画を見ていたら、ちゃまが時計を触っているのを見て、慌てて動画を撮りました。触ると長針が動くのが面白かったんだと思います。びっくりしました。まさか手が届くとは……。可愛いので動画を撮って、見守っていました。猫って案外伸びるんですね」(かめいけさん)

案の定、翌朝、時計はしっかり10分ほどずれていたそうです。

18万近くものいいねがついた今回の動画の反響について、「世界一可愛い(?)愛猫がたくさんの人に見てもらえて嬉しいです」と、かめいけさん。

「猫とツイッターは相性が良いと思っていましたが、まさかここまでとは。ファンアートも生まれてびっくりしました」(かめいけさん)

時計の下に置かれたデスクは昇降式だったため、動画を投稿した後、「机の高さを下げて事なきを得ました」と、かめいけさん。時間もきちんと元に戻されたそうです。

トイレの水洗レバーの使用を阻止したり、ルンバに乗ってパトロールをしたり、箱から飛び出して飼い主さんを驚かせたりする、おちゃめないたずらっこ、ちゃまちゃん。

ちゃまちゃんの可愛いいたずら、これからも期待しています!

■かめいけさんのツイッター

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース