ごはんがススム!パン、麺にもぴったり! 余ったタケノコを生かす簡単レシピ

コノコト コノコト

子育て応援サイト「conocoto(コノコト)」の元レポーター、KanaさんとNaoさんが、話題の「あれ」や「これ」に挑戦する連載「やちやちが行く!」。今回はNaoさんが、使いきれず余ってしまったタケノコをおいしく生かすレシピをご紹介します。作り方は簡単なのに、ごはんの友に、丼の材料にと大活躍するメニューです。それでは、レポートしていただきましょう。

こんにちは!やちやちメンバーのNaoです。

タケノコって、一度に使い切れず余ってしまうことがないですか? 何本もまとめてもらったときは、特にメニューに困りますよね。 私もその一人です。

そんな私が最近作って評判が良かった料理が「タケノコの肉みそ」です。
炊きたてのご飯にのせて食べると、ご飯がススム!

トーストにもGood!

食パンにのせて、マヨネーズをかけてトースターで焼いてもGood!でした。

主食にもなるんですよ。

例えば「肉みそ丼」。丼にごはんをよそい、焼き立ての目玉焼きをのせ、大葉と肉みそを盛り付ければ出来上がり。肉みそと半熟の黄身が混ざり合うと、ごはんがわしわしとかき込めることでしょう。ごはんを中華そばやうどんに変えれば、「汁なしまぜ麺」になります。大活躍の一品に変身してくれました。

分量は適当でOK!

作り方は簡単! それではご紹介しますね。

【材料】
タケノコ(粗いみじん切り)
ショウガ(みじん切り)
ひき肉(お好みで豚、鳥、牛なんでもOK)
みそ
砂糖
みりん

調味料の分量は適当! 自分の好きな味になれば完成です。ちょっと濃い目に味付けにするのがオススメです。

お好みでごま油や豆板醤を入れてもおいしそう。

お弁当にもいいかも、です。とにかく応用範囲が広いので、いろんなものに使えます。ぜひお試しください!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース