漫画の「バロロロに吹いたw」年とった猫の激しすぎる甘え方に「うちの子も」 犬と猫えがく人気漫画家に聞いた

太田 浩子 太田 浩子

 天真爛漫で笑顔いっぱいの犬くんと、クールで渋めのお顔の猫さま、そしてトカゲちゃんと暮らす漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さんが、5月23日に公開した「犬と猫どっちも飼ってると、ともに年をとれて毎日たのしい」という漫画が、共感を呼び話題になっています。

 「ちょっとだけ老いを漂わせ始めていますが元気でおります」という犬くんと猫さまは、ともに12歳。犬くんは、松本さんが遅くまで仕事をしていると、以前は起きて待っていましたが、最近は眠気に勝てなくなって待ちながら寝てしまいます。仕事が終わった松本さんがお布団に行くと「一緒に寝る~!!」と、大慌てで爪をチャチャチャと鳴らしながら走ってきます。寝ぐせがついたお顔もかわいい。

 一方、猫さんはシブいお顔はそのままに、年とともに甘え方が派手になってきました。松本さんが横になっていると、手の下にゴンゴン・グイグイと押し入ってきて、腕と体の間に無理やり体をねじ込み「ゴロゴロ バロロロ…バロバロ」と大音量で甘えます。しかし!それに気がついた犬くんが「ぼくも ねるぅ」と、またまた大慌てでやってくると、弟である犬くんに「甘える姿を見せてなるものか」と猫さまは静かに移動…年をとって丸くなったと思えた猫さまでしたが、老いてもプライドは全く衰えません!

 この漫画に、「うちの〇歳(シニア)の猫・犬も漫画と同じ」というコメントやかわいい写真がたくさん投稿され、リプライは大いに盛り上がっています。

「老犬も老猫もどっちも可愛いですよね!!」
「老いても甘えてくるイヌくん、ネコ様全然歳を感じさせないw ネコ様にゴリゴリされたい」
「うちの子も年取るたび甘えはもちろん図々しくなりました。気付いたら枕の取り合いで寝る時は戦争です」
「猫様は、年をとってもやっぱり猫様。」
「バロロロ バロバロ に吹いたw」
「シニア犬ならではの可愛さってありますよね(結局常に可愛い)」

 年をとると変化を感じることも増えますが、それも含めてどんどん愛おしさが増していき、結局ずっとかわいい!という現実。ツイートは26日現在1.2万リツイートと10.9万いいねがついています。松本さんに聞きました。

──今までの猫さまは、強引にくっついてくることはなかったのですか?

 上に乗っかったり足をホールドしたりする寝方が多かったのですが、腕枕が好きになったのは歳をとってからです。

──犬くんが慌てて来なかったら、猫さまはずっと腕枕で寝てたのかしら?

 ずっと寝てます。犬が元気に滑り込んでくると「やれやれ」と移動しますね。

──犬くん…きっと気付いていないし(笑)。犬くんと猫さまと毎日一緒に寝てるのですね!

 いちおう距離は取りつつも同じ布団で寝ていますよ。狭くて毎日、体がバキバキにこるのでむしろのびのび一人で寝てみたいと思いますけど…その時は寂しくて寝られないんだろうなぁと。

──バキバキが幸せですよね。ほかにも年とともに愛しさが増したところはありますか?

 猫は甘ったれになってきてかわいいです。犬はちょっとずうずうしくなってきた気がします(笑)。

──寝ると言えば、お仕事用の椅子に猫さまが寝ていたツイートもありましたが、猫さまをテロっとめくって座ったあとはどうなったのでしょう?

 私が仕事中は、犬が椅子の後ろの方に座ってくるのでシェアしています。ちょっと離れたスキに占領するのが猫です。あのあとは猫を背もたれに挟みこんで、つつがなく仕事を続行しました。

 ◇ ◇

 「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」の漫画は隔週でツイッターに公開されるほか、書き下ろしも収録された全6巻の『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の単行本が出版されています。また、犬くんと猫さんのやり取りが楽しめるLINEスタンプも5種類ありますよ(トカゲちゃんもいます)。

■犬と猫 LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/author/481646/ja
■漫画『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(6)』単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4065229995/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース