「なん…だと…」手についたニンニクの匂いをステンレス包丁が瞬殺!? わずか10秒 “神情報”試してみた

泡☆盛子 泡☆盛子

「Twitterやってて一番足向けて寝れないと!思ったライフハックは、手についたニンニクの臭いは包丁を経由した水で取れるっていうやつ」という、ロマンティックGIVE ME(1y7m) (@talumata)さんのツイートが話題になりました。

なんと、包丁を経由した水で洗うだけで、あのいまわしき「ニンニク臭」が消えるんですって!
同じ問題を抱えていた人も多かったらしく、リプ欄では「なん・・・だと・・・」「神情報、ありがとうございます」「知らなかった!すごすぎる!」などの喜びの声が続出。

ロマンティックGIVE MEさんにお話を聞いてみました。

──この方法を知るまではどのようにニンニク臭と戦っていたのでしょうか。

たいして落ちもしませんが、せっせと手を洗ってました。あとはチューブ代用するとかですかね。昨年ごろにTwitterでこのライフハックを知って衝撃を受けました。

──リプ欄には「ステンレスの包丁じゃないと効き目がないですよ」というアドバイスもありましたが。

ステンレスの包丁しか持っていないので確かめられませんが、元ツイの時もそういったリプをみたような記憶もあるのでその通りなんだと思います。

──ニンニクを切った包丁を一度洗剤などで洗ってから流水に当てるのでしょうか。それとも切ってそのままの包丁でも効果はありますか?

いつも包丁を洗ってから手を流していたのでちょっとわからないです。試す機会があれば良かったんですけど。

──ニンニクを切った直後の手の匂いが「100」だとしたら、この方法で洗った後の匂いはどれくらいの数値だと体感されますか?

それはもう、「0」ですね!すっかりキレイに匂いが取れます!

──「このライフハックを知ってからニンニクを切るのが苦にならない」とおっしゃっていましたが、お得意のニンニク料理は?

ニンニク臭と戦わなくてもよくなってからは、もつ鍋をよく作ってました!

──もつ鍋、ニンニクたくさん使うので匂いも強烈につきそうですものね。心強いライフハックを知ることができてうれしいです。私もさっそく試してみようと思います。

 ◇ ◇

夕食の麻婆豆腐用にニンニクのみじん切りをしたある日、実際に匂いがとれるのかどうかを試してみました。まずはツイ主さん同様に、ニンニクを切ったあと一度洗った包丁でチャレンジ(ニンニク臭のついた手は使わないようにしました)。※我が家にもステンレスの包丁しかありません

包丁を経由させた流水に指先を当てること10秒。
匂いを嗅いでみると……。
わ、本当に消えてる! 
いきなりゼロですよ!
ハンドソープで洗っても食器用洗剤で洗ってもこんなにすぐ匂いが消えたことはありませんでした。これはすごい!

もう一度みじん切りをして、次は包丁を洗わないまま同様に実験。
うれしいことに、これもまったく同じ結果となりました。10秒でノンスメル。最高。
この後ネギも切ったのですが、こちらにも効果がありました。

さらには、みじん切りに使ったまな板も包丁経由の水で洗ってみたら、指先ほど瞬時にではないものの明らかに匂いが消えました。その後食器用洗剤とスポンジで軽く洗えば完璧に。

ニンニクの残り香に悩んでいる方は早々にお試しください。ぜひともこの感動を分かち合いたいです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース