猫のお寺で緊急事態! 犯にゃん確保に栃木県警も反応、「留置場所確保してます」に「仕事が早いw」とネット爆笑

はやかわ かな はやかわ かな

「緊急事態発生ーーーーーー!!」と、ただならぬメッセージをツイートしたのは、猫にまみれたご住職の幸せそうなお食事風景でも人気の栃木県のお寺、那須の長楽寺さん(@nasu_chourakuji)。投稿された動画に映っていたのは、塗り替えられたばかりの玄関のたたきに刻印された、見事なまでの猫の肉球スタンプ! その可愛すぎる「猫スタンプ」に悶絶する声が、リプ欄に殺到しました。

「素晴らしい匠の仕事ですね(真顔)」
ねこ「猫足スタンプで完成だと、なぜわからぬ」
「このまま固まれ~(笑)」
「警察(参拝客)が証拠写真を撮るために現場保存を!!」
「またひとつ、長楽寺の新名所が」
「うちの玄関にも足跡残していただきたい」
「あっ! すぐ犯人捕まった」

リプライにもある通り動画の後半で、長楽寺のご住職が犯人ならぬ犯猫を確保。そして犯猫の足裏を確認し、「あ、犯人に間違いない。栃木県警に連行します。駐在さんとこ、連れていきますよ」と、おかみさん。

するとなんと、「留置場所を確保してお待ちしております🐈❤️」と、栃木県警察 交通企画課(公式)(@koutuu_kikakuka)さんがすぐに反応。そのレスポンスの速さに、「仕事が早い!」と、ネット民も大いに盛り上がりました。

そして犯猫、たーくんは見事、足拭きの刑に処されたのでした。

しかし、「猫スタンプ事件」はこれで終わりではなかったのです。

最初の犯行が発覚した3日後。なんと!玄関の「猫スタンプ」がさらに増加していたではありませんか! 

長楽寺さんによると、これは明らかにたーくんだけの犯行ではなさそうとのこと。

ということで、今回の「猫スタンプ事件」の詳細について、長楽寺のおかみさんにお話をうかがいました。

__最初に「猫スタンプ」の犯行現場を目撃されたのはどなただったのですか?

「玄関の塗り替え中の事件だったので、第一発見者は左官屋さんです。住職に知らせが行き、私の耳にも入りました。その時点ではまだ、犯猫は分かりませんでしたが、近くにいる猫に事情を聴取しようとしたら、足元に証拠を発見し、緊急逮捕に至りました」

__今回の事件の顛末については、栃木県警察 交通企画課(公式)さんもかなり注目してくださっているようですね。

「はい。交通企画課の方にフォロワーさんがいらしたことがきっかけで、交通安全運動ポスターの掲示などに協力しています。今回のことも、”県警さんも見てくれたんだ!嬉しいなー(笑)”という気持ちです」

__今回、第一容疑猫として浮上したのは、ミー子ちゃんだったとか。肉球にセメントがついていたことから、たーくんが現行犯逮捕されましたが、実はミー子ちゃんとたーくん以外にも、ひーちゃん、まーくん、シロくん、こーちゃんの4匹も怪しい……いやむしろ、長楽寺さんの猫ちゃん6匹全員が怪しい、との見方が強まっているとか。

「はい。詳細はぜひ、YouTubeを見て頂ければと思います」

気になる「猫スタンプ」の今後ですが、こちらはこのまま、現状保存されるそうです!

生後3カ月だったミー子ちゃんを保護されて以来、猫好きさんたちからも愛されるお寺、那須の長楽寺さん。長楽寺さんに新しく爆誕した”猫の名所”を拝見できる日が楽しみです。

■玄関に刻印された「猫スタンプ」の今は!?「那須の長楽寺」さんのYouTubeチャンネル

「那須の長楽寺」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース