「絶対に机で仕事をさせニャイ!」棒になって机を占領する猫さん「猫背とは」「ネコハラの域を超えている」

太田 浩子 太田 浩子

 漫画家の天道グミ(@kawakimon)さんが、「絶対に机で仕事させないマン」とツイートした画像が13.6万いいねがついて話題です。画像には、そんなに伸びる?と驚くくらいまっすぐ伸びて机を占領しながら、キラキラの瞳で天井を凝視するしじみちゃん(推定6歳)が写っています。机に置けなくなっちゃったiPadが下に置かれているところを見ると、しっかり目的を達成しているようです。

 リプ欄には、
「邪魔する意気込みがすごい」
「猫背とは(大爆笑)」
「うにょ~んと長いのも可愛いですね(^^)」
「ネコハラの域を超えてますねププ━(〃>З<)━ッッ!!!」
「この表情とボーズよ 素晴らしいわ」
とおもしろ可愛いとコメントが集まりました。

 また、画像を見て「前足はどうなっているの?」と思った人も。しじみちゃんは保護されたとき、虐待で両前足を結束バンドで締められていて、すでに壊死していた右前足は病院で切断するしかなかったそうです。

 天道さんが3年前に保護猫カフェで出会ったときには、すでに3本足だったしじみちゃん。人にひどいことをされたのに、初めて会った時に膝の上にすぐに乗ってきたしじみちゃんの優しさに感動して、天道さんは引き取ることを即決しました。その時の様子は、漫画「3本足の猫がうちの子になるまで」にまとめられ公開されています。しじみちゃんが可愛くて仕方のない天道さんに聞きました。

──しじみちゃん、ものすごく真っ直ぐでしたね。

 面白くて笑ってしまいました。

──このあとどうしたのかしら?

 丸くなってしばらく同じ場所に居たのですが、5分ぐらいしたらどこかに行きました。

──しじみちゃんは、今回みたいに仕事の邪魔はよくするのですか?

 今回ほど真っ直ぐなのは珍しいですが、尻尾だけ、お尻だけ、というように部分的にiPadに載せて寝転がることはよくあります。

──ちゃんとわかってますね(笑)。リプには、仕事を邪魔する猫さんの写真が、たくさん寄せられました。

 どこも同じなんだなと、ほっこりしました。

──邪魔をするところも、やっぱり可愛い?

 邪魔はするけど、短い時間だったり部分的だったり、少し遠慮も感じられるところが可愛いです。

 ◇ ◇

 しじみちゃんは、毎日お尻を突き上げて「尻を叩け」と要求する猫さんとしても知られています。天道さんのツイッターには、しじみちゃんの写真がたくさん紹介されているほか、週1回を目安に「3本足のしじみちゃん」漫画も公開中です。また、コミックスも出版されています。

■コミックス「3本足のしじみちゃん」https://www.s-manga.net/items/contents.html?isbn=978-4-8342-8507-9

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース