裕仁皇太子の台湾視察の献立を再現! 台湾のホテルが復刻した「台湾行啓」の料理「摂政宮皇太子御宴」とは

沢井 メグ 沢井 メグ

 今から約100年前の1923年4月、日本の統治下にあった台湾で官僚総出とも言える一大行事が行われていた。のちに昭和天皇となる皇太子裕仁(ひろひと)親王が摂政として台湾を視察した「台湾行啓」だ。12日間で台湾の主要都市を訪問した。

 さてその台湾行啓の際に裕仁親王が召し上がったというコース料理が、時を越えて台湾で再現、「摂政宮皇太子御宴」という名で一般への提供が始まったという! この宴会料理が台湾料理の基礎になったとも伝えられているが、当時の台湾料理は、今日の台湾料理とは何が異なるのだろう? 日本と台湾の歴史・文化に関わる料理について取材した。 

皇太子のための料理「摂政宮皇太子御宴」がすごい

 台湾行啓の宴会料理を復刻させたのは、台南市にある5ツ星ホテル「シルクスプレイス台南(台南晶英酒店)」だ。これらの料理は裕仁親王が旧台湾総督官邸(現・台北迎賓館)で召し上がったもので、当時の新聞によると料理は全13品だという。シルクスプレイス台南では、さらに新作料理1品を加えた計14品が提供される。料理の詳細はというと……

 【摂政宮皇太子御宴・料理一覧】

1.雪白官燕(ツバメの巣のミルクゼリー添え)
2.金錢火鶏(豚肉の挟み揚げ)
3.水旭鴿蛋(福州風ワンタン)
4.紅燒大翅(海鮮スープ)
5.八寶焗蟳(カニと豚肉の揚げ団子)
6.雪白木耳(白キクラゲのスープ)
7.半點炸春餅(揚げ春巻)
8.紅燒水魚(スッポンの煮付け)
9.海參竹茹(ナマコとキノコのスープ煮)
10.如意鱧魚(スズキの蒸し)
11.火腿冬瓜(冬瓜とハムのスープ煮)
12.八寶飯(もち米のデザート)
13.杏仁茶(杏仁ミルク)

 以上13品が当時の料理の復刻版。そして、14品目となるロブスターのインパクト大な新作料理「龍騰躍八仙」が加わる。

 どれも「美味しそう!」という言葉だけでは言い表せないほど、美しく精緻を極めた料理だ。ぜひ味わってみたいものだが、なぜこのタイミングで、そして台南のホテルで料理の再現が行われたのだろうか? 料理を提供するシルクスプレイス台南に聞いてみた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース