どうして寝相の悪い息子と一緒に?添い寝する「子猫の気持ち」に膨らむ想像 しかも「現場猫」にそっくり

渡辺 晴子 渡辺 晴子

家族と一緒に寝るようになった子猫の不思議な行動が話題になっています。全員の布団を自由に選べる状態なのに、なぜか「最終的に一番寝相が悪いんじゃないかと思われる」息子さんのところに移動して、好んで寝るというのです。SNSでは「多分、柔らかさでしょうね」「体温高いから、探索の果てに高級湯たんぽに目をつけたな」などと考察するコメントが多数寄せられたほか、1人と1匹の寄り添うかわいい寝姿に18万超のいいねが付いています。

そんな子猫・くうすけくんの様子をつぶやいたのは、飼い主でぬいぐるみデザイナーの「せこなお」(@sekonao)さん。実はくうすけくんは、人気のインターネットキャラクター『現場猫』に「そっくり」だと注目も集めています。連日話題のくうすけくんについて、せこなおさんにお話を伺ってみました。

寝静まったころ、くうすけくんは自ら息子さんの寝床へ…

――くうすけくんは生後何カ月くらいですか?

せこなおさん:「3カ月くらいです。我が家に4月24日に来てから3週間が過ぎました。もうすっかり10年くらいうちにいるような顔をしています。家族もくうすけがいない生活は考えられないくらい、皆くうすけに夢中です」

――くうすけくんは皆さんと一緒に寝ているんですね。

せこなおさん:「くうすけが私たちと一緒に寝るようになったのは、まだ1週間ほど前です。最初の方は押しつぶすと怖いので別室のサークルテントに寝かせていたのですが…月齢のわりに体格がしっかりめで、運動能力も高い感じなので大丈夫そうだと判断して、まずはおばあちゃんがベッドに連れ込んでいました」

――でも、くうすけくんはおばあちゃんではなく、7歳の息子さんのところに移動して寝てしまうと…。

せこなおさん:「そうなんです。下の子が寝る時間はくうすけが元気モードのことが多く、大人が寝る時間になってから主におばあちゃんが自分の布団に連れ込んで寝ていたんですが…皆が寝静まったころいつの間にか下の子の寝床に潜り込んで添い寝しています」

――くうすけくんが息子さんと一緒に寝るのはなぜでしょう?

せこなおさん:「(Twitterユーザーの)皆さんもいろいろな考察をされていますが、何でしょうね...。本当のところはわかりませんが、私が猫でも一番ふわふわもちもちの温かい子を選ぶかもしれないな、と思いました」

――一緒に寝てくれるくうすけくんについて、息子さんはどう思っているのでしょうか。

せこなおさん:「普段は、下の子がくうすけを興奮させてしまって甘がみされることもあり悲しがるのですが。最近は私たちが『一緒に寝るんだからきっとチビ(息子さん)が好きなんだね』と言い聞かせており、添い寝相手に選ばれているということで自分のことが好きなのかと安心してうれしそうにしています!」

――これから夏に向けて暑くなりますが…。

せこなおさん:「くうすけは、抱っこをねだったり人に触れている間中、喉を鳴らしていたりするくらい、人にくっついていることが好きなようです。よほど暑い日でなければ、今後も息子との添い寝姿は見られるかと思います」

   ◇   ◇

「現場猫」にそっくり…念願の子猫用ヘルメットを作成

――ヘルメット姿のくうすけくんを写した投稿も話題です。ヘルメットはせこなおさんが作られたものでしょうか?

せこなおさん:「はい、私が作ったものです。引き取る前から写真を見て、グレーのハチワレで『現場猫と同じだね』『ヘルメットかぶらせたいね』と友人と話していたので、そろそろ作っておこうかなと作りました」

――なるほど、念願のショットだったわけですね。かぶせてみて、ご感想をお聞かせください。

せこなおさん:「ここまで似ていてヘルメットかぶせないわけにはいかないだろう、という、グレーハチワレ飼いとしての責務のような気持ちです。無事かぶせられてよかったです。目の色は違いますが、子猫の目の色はブルーグレーからだんだん本来の色に変わっていくものなので、これから何色になるか、より似るのか離れるのか、楽しみです」

――くうすけくんかぶってみて、どんな様子でしたか?

せこなおさん:「耳が折れなければ頭に何か載っているのはさほど嫌ではない様子ですが、膝の上にいられることがうれしくて喉を鳴らしていて。頭の上のものはどうでもよさそうでした(笑)」

元保護猫のくうすけくん、楽しいせこなおさんご家族に囲まれて幸せそうです。次回も、くうすけくんのかわいいショットを“魅”せてくださいね!

   ◇   ◇

■Twitter:せこなお@sekonao
https://twitter.com/sekonao

■せこなおさんのホームページ「セコナオワークス」
https://sekonao.net

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース