関東 今週末 熱中症のリスクが高まる すぐにできる対策は?

tenki.jp tenki.jp

関東地方は11日(火)にかけて晴れて、気温がグンと上昇。あさって9日(日)にかけては最高気温が30度近くまで上がる所も。熱中症のリスクが高まりますので、しっかり対策を。

週末 熱中症のリスク大

あす8日(土)から11日(火)にかけては、関東は広く晴れる見込みです。注目すべきは「気温」です。最高気温が平年より高い所が多くなっています。特に9日(日)は平年より5度以上高い所がほとんどで、内陸を中心に30度くらいまで上がりそうです。
ただ気温が上がるだけでなく、リスクが高まる理由としては急な暑さです。きょう(7日)は曇りや雨で日中はあまり気温が上がらず。都心の最高気温は20.5度と、平年より低くなりました。きょう7日(金)とあす8日(土)の気温差は10度近くになる所もありそうです。

熱中症情報

東京の熱中症情報では、あす8日(土)は「注意」、あさって9日(日)は「警戒」となっています。
「注意」は、中等度以上の生活活動で熱中症がおこる危険性がある。運動や激しい作業をする際は、定期的に充分に休息を取り入れる。
「警戒」は、すべての生活活動で熱中症がおこる危険性がある。外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意する。
とされています。

熱中症を引き起こす条件

すぐにできる熱中症対策としては、水分だけでなく、塩分も適度にとる。室内では冷房を適切に使う。屋外では日陰を歩く、日傘を使って日差しを避けるなど。マスク生活も長くなってきましたが、マスクをつけていると、ノドの乾きを感じにくくなるため、意識をして水分を摂りましょう。
5月とはいえ、晴れた日は最高気温が25度以上の夏日になることも珍しくありません。昨年、関東で初めて最高気温が30度以上の真夏日を観測したのは5月2日。暑い所で有名な埼玉県熊谷市と群馬県前橋市でした。
寒暖差が大きい時期ですが、晴れて気温が上がる日は夏のような暑さに。天気予報をこまめに確認して、季節先取りの暑さに備えて下さい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース