まるで「いないいないばぁ」ティッシュ箱から飛び出す赤ちゃん猫の動画「愛おしすぎる」と話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

まるで「いないいないばぁ」?

「ぴゃー!」という鳴き声と共に、隠れていたエルモアのティッシュの箱から飛び出す赤ちゃん猫の動画がSNS上で大きな注目を集めている。

生まれてまだ間もないと思われるサイズ感とその愛おしい仕草に、SNSユーザー達からは

「子猫ってニャーって鳴かないよねぴゃーって鳴くよね
可愛いったらもぉぉ」

「そのタイミングで鳴くの卑怯だよ」

「この動画を観てたらうちの猫たちがどこだどこだと探し始めて2重の可愛さを堪能出来ました」

などとラブコールの嵐。この猫ちゃんはどうして「いないいないばぁ」をしていたのだろうか?

飼い主の方にお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):この猫ちゃんのプロフィールを教えてください。

飼い主:名前はつくだに、 2021年4月10日生まれ、0歳の女の子です。知り合いの屋根裏で野良の母親が出産した5匹の内の1匹で、建物の隙間に子猫が皆はまってしまい、母親が救出を諦めてしまったらしい所を保護され、4月21日に我が家にお迎えしました。名前の由来はお顔の柄が白黒で、白いご飯の上に海苔の佃煮がふんわり乗っているイメージからです。

ここ最近、歩き方がだいぶしっかりして行動範囲が広くなり、先住猫のしっぽ以外の存在に気付いたようです。先住猫がそばを走り回っていても怯えることなく堂々としていて、ミルクを飲むとぐっすりねんねする手のかからない子です。

中将:つくだにちゃんはよく「いないいないばぁ」をするのでしょうか?

飼い主:エルモアの箱は料理用の秤に乗せて体重計測する為の必須アイテムで、身体全部がすっぽり入るので大人しく上手に測れるんです。いないいないばぁの動画は体重計測時の練習時に何度か箱に入れた時に撮影したものです。最近は少し身体が大きくなり窮屈みたいですが(笑)。

中将:つくだにちゃんの可愛い仕草に日本のみならず世界中のSNSユーザーからコメントが寄せられていますね。今回の反響へのご感想をお聞かせください。

飼い主:しらすの日常の投稿から細々とTwitterを始め、最近私生活が慌ただしくなり回数も減っていましたが、つくだにの可愛い表情を残したくてアップした所、思わぬ反響にビックリしています。これからもみんなで仲良く楽しく暮らしていきたいと思っています。

つくだにちゃん関連情報

Twitterアカウント「しらす(しらったん)&しろみ(ろみぃ)&おかか(ぽが)&つくだに」:https://twitter.com/keronorip

  ◇ ◇

お母さん猫とははぐれてしまったものの、幸運なことに優しい飼い主の方に引き取られ、幸せに暮らしているつくだにちゃん。これからもSNS上でその可愛い姿を拝見したいものだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース